本文へジャンプ

川口先生からのメッセージの最近のブログ記事

プロダクトと向き合う

皆さんこんにちは。

ファッションビジネス科川口です。

梅雨に入りなかなかにしっとりとした日が続いておりますが、

今日は久々の晴れ!

今週は通常授業最終週ということで、みなそれぞれにいろいろな追い込みがありますが

やりきって今日のお天気のようにカラッと夏休みを迎えたいものですね。

 

 

先日ツイッターでも少し触れましたが、

1年生が5月から取り組んできた「商品企画」の授業が最終日を迎え、

各業界で活躍するプロの方々の前でプレゼンを行いました!

授業の内容は「アパレルブランドによるライフスタイルショップへの雑貨提案」というもので、

「金沢らしさ」をどこかに取り入れるということが条件とされていました。

 

商品の企画・提案のためのブレインストーミング、リサーチ、コンセプト立案、

販売戦略などについて全体を通して広く流れを経験し、最後は商品の提案という形で

「プレゼン力」も養うという授業目標の元、各回業界のプロの方が講師に入り、

テクニックの講義と企画に対するクリティークを行ってくださいました。

 

グラフィック他様々なデザインをされているクリエイターの

root design office原嶋なつみ氏がこの授業の全ての組み立てを行ってくださっています。

1回目は同じくプロダクトデザインをされているroot design office代表原嶋亮輔氏

2回目は金蒔絵ジュエリーのデザインをされている作家のエブリンテプロフ氏

3回目はブランディングプロデューサー、office Schneider代表の手島シークリンデ氏

4回目はデジタルを活用したものづくりをする、クリパリンク代表竹田太志氏


以上の豪華な方々をゲスト講師に迎え、各分野からのアドバイスをもらいながら、

ショップリサーチ、商品企画、プレゼン準備と取り組んできました。

 

最後の本番プレゼンではこれまでお越しくださった講師の方全員が参加してくださり、

超豪華!で超緊張!のプレゼン会となりました...!

IMG_3648.JPG 

皆緊張しながらも、これまでに練り上げてきた企画を発表します

IMG_3654.JPG


IMG_3659.JPG


IMG_3669.JPG


今回は10チーム10パターンの企画がでて、どれも「商品提案はいいけどプレゼンで伝えきれていない」

「プレゼンは上手だけど商品はもう少しデザインを練らないと」

など各々に課題はあるものの、どれも深掘りしていけば実際に商品化まで行けそうな、

考えられたものばかりでした(^v^


1年次からこれだけのものを出せたのは、本当にそれだけ皆頑張ったからだと思います。

後期もたくさんの取り組みや、もっと実践的なことも増えてきますが、

きっと面白いことができるだろう、という期待を持たせてくれるメンバーです。

これからの活躍にも乞うご期待!です


皆さんこんにちは。

お天気の安定しない日が続きますが、今日もカナブンは笑い声満開です✿

笑い声が大きくて、フェスの会場でもすぐに知り合いに発見される川口です。


ファッションビジネス科1年生は本日午前がイラストレーション、午後がパソコンの授業と

実習系が続いたので、常に手を動かし、元気いっぱいの様子でした。

(もちろん講義系も多少おとなしいけど一生懸命頑張っていましたよ...!)

特に午前のイラストは、まず手を動かすことから慣れてもらう、

イラストを描くということに抵抗なく取り組めるようになってほしいという講師の方の思いから、

楽しくトレースとコラージュに挑戦!

まずはモデルさんの写真を選び、トレーシングペーパーを重ね、輪郭を縁取っていきます。


カキカキ...

S__34447367.jpgS__34447364.jpg

カキカキ...
S__34447365.jpg


コリコリ...(鉛筆削り中、と、順番待ち中)

S__34447366.jpg

同じモデルさんの写真を使っても、タッチや色使いで全く別の作品のようになります。

それが終わったら、次にイラストと写真を使用してのコラージュ作成!

自分で書いたイラスト、雑誌の切り抜きなどを自身の感性でコラージュして作品を仕上げていきます。


S__34447363.jpg

ババーーーン!

十人十色の、面白い作品に仕上がりました♪

もとが同じ素材でも、個人の感性、画材、手法が違えば全く別物になりますねー!

まだまだ底知れぬ1年生の個性をちょっぴり知ることができました★

来週はオリジナル作品の制作とプレゼンです。

どのような作品が出てくるのか今から楽しみです♪

ちなみにブログのタイトルは私が保育園児の頃の、クラス担任が何度も伝えてくれていた言葉です。

四半世紀経った今でも鮮明に覚えています。

大好きな言葉で、今日の内容に引っ掛けてみました。



さてさて、このような体験ができたり、学校の話を聞けるオープンキャンパスが増えてくる時期がやってまいりました!

今週末は学校説明会です!!

*5/13(土)高校3年生・既卒社会人向け学校説明会

*5/14(日)どなたでもご参加いただける学校説明会

そしてそして、今月末はいよいよコレ!!

*5/28(日)スプリングスクール

学校説明、現場で活躍する卒業生のトークイベント、ファッションショー、在校生による展示・販売など

カナブンがまるごと体験できるスペシャルな1日です!!

すべて竪町新校舎にて行われます★

ぜひご参加ください!!

すべての体験の詳細とお申込みはコチラをクリック!!

質問や気なることがございましたらお気軽にお問い合わせください★

ハッピでHappy-!!

みなさんこんにちは!

 

ついに桜も散ってしまいましたが、学生たちは咲き誇り

 

今日も校内は活気に満ちています(^^)

 

新しい学習内容、今までと違う生活習慣や慣れない通学など、

 

順応するまで疲れることはたくさんあるとは思いますが、

 

いつも笑顔で楽しんで乗り越えましょう♪

 

 

さてさて、新しいことだらけの1年生ですが、

 

本日は午前中、学院長と某超有名メーカーのMDをされていた渡部さんによる

 

「ファッションビジネス概論」。

 

本日の内容はグループディスカッションで、

 

「百貨店」「セレクトショップ」「SPA」「ブランド」について

 

「問題点」をまず全員で洗い出し、各グループ発表。

 

その後全グループの発表内容をまとめて問題点を絞り込み、

 

今度はその「問題点の改善案」についてグループディスカッションののち、発表。

 

最終結論をまとめる、と言うものです。

 

はじめはどんな風に意見を出すか。どのようにまとめるか探り探りだった雰囲気も、

 

回数を重ねる毎に活発になっていきます。

S__33759238.jpg

 

当たりも外れもなく、「ディスカッション」をする場では、人の話を上手に聞きつつ、

 

自身の考えも積極的に出していく。

 

そして、できることならまとめ役をやってみる。

 

就活などでも組織の中での動きをシミュレーションする意味で

 

「グループディスカッション」が行われることがあります。

 

このような授業や取り組みを通してしっかり身につけていけると良いですね。

 S__33759239.jpg

 

 

そして午後はオリジナルハ法被製作(ハッピでHappy! 命名:藤井さん)

 

先週まではマテリアル製作の為の編みやペイント、刺繍などの手法を試し、

 

今週からはいよいよ本体の製作に入っています。

 

思い思いの生地や装飾を使って、それぞれのデザインをカタチにしていきます。

 

S__33759234.jpg

S__33759236.jpg

S__33759237.jpg

作り方やデザインに正解のない作業に、悩みながらも楽しそうに取り組んでいます。

 

S__33759235.jpg

笑顔の上田氏、この後何故か目を負傷して戦線離脱...(´;ω;`)


出来上がったハッピは528日に行われるスプリングスクールにてお披露目予定!

 

完成をお楽しみに♪

 

 

広報のため授業の様子をいつも撮影しまくって

 

盗撮魔扱いされているカワグチでした(´;ω;`)

影の功労者

皆さんこんにちは。

意志薄弱でなかなか結果にコミットしないので、

ついにヒデキさんと減量勝負を初めました。

己には弱いのに、人には負けず嫌いを発揮する川口です。


本日は3月恒例、学内ミシンの動作チェックを行いました!

一年授業で頑張ってくれたミシンたちは、

気をつけて扱っていても、様々な理由で

調子が悪くなっていることがあります。

ひとつひとつ試し縫いをして、音を聞いて、縫い目を確かめて...


↓無事だったミシンさん達
S__10960900.jpg


↓残念ながら調子の悪かったミシンさん達
S__10960899.jpg

こ、こんなに...!!

メンテナンスを経て、また春からお仕事再開のミシンさん。

素敵な作品のために頑張ってもらいます!!

来年度はどんな作品を縫えるかな?♪

なんて考えている(?!)ミシンさんなのでした~( ´∀`)


PS.ボビンやケースもがんばってるヨ!!
S__10960898.jpg

繋ぐ

皆さんこんにちは(^^)

卒業生が終業し(個人制作で来ている人もちらほらいますが)、

1年生も企業訪問で外部に出ていて静かな本日のカナブン校内。

静かな1番の原因はA造1年のパワフルマネジャー

フ◯イさん(類人猿分類法:チンパンジータイプ)がいないからかもしれません...フフ...



豊かな感情表現とコミュニケーション能力で円滑にチームを回すタイプ

スキンシップが好きで問題解決より共感が大事。打たれ強いけど他人に依存しがち。

サービス業などに向いていて、論理的分析が苦手なボノボタイプ、川口です。

類人猿分類法は田村さんの過去記事をチェケラ


授業は一旦落ち着きましたが、

新年度に向けて学生も教員もそれぞれが忙しくしています。

卒業展示を終え、落ち着いた今の時期こそ

就活や次年度に向けてしっかり礎を作れる貴重なタイミングです。


「あの時ちゃんとしとけば...」

なんて後悔することのないように時間を使いたいものです。

そんな次に向けて動き出しているカナブンですが、

校内にはBFRでお披露目した作品達が展示されております。

BFRに来れなかった方、もう一度じっくり見たいという方、

是非見学にいらしてくださいね♪

S__32481294.jpg

3月20日(月・祝)には今年度最後の体験入学会もございます★

迷っている方、百聞は一見にしかずでございます。

ご参加お待ちしております(^^)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

月別アーカイブ

最近のイベント記事

カテゴリ

ページの先頭へ戻る