本文へジャンプ

濱田先生からのメッセージの最近のブログ記事

シンプルだから難しい!!

カナブンブログをご覧の皆さん、こんにちは!


最近は寒さが舞い戻ってきて体がついていけないですね・・・。


夏に向かって実は今が一番、病気になったりお肌に悪い季節だったり・・・。


デトックスです、デトックス。しましょ!


ロシア組みも帰ってきてA造2年生は検定もとりあえず終わり(さて、ちゃんと受かっているのでしょうか。。。)


先週末に席替えもして心機一転!先々の事まで見据えたrestartになってくれることを願います!


彼らが今挑戦しているのが実践パターンの授業でのパンツ制作です。


この授業は『製図→トワル→検討・修正→パターンへ戻す』


の繰り返しですがパンツに関しては実際に自分でも着用して着心地、機能性を体感します。


服は作って終わりではありません。


着用してどこがいいのか、どこが悪いのかを自分で体感しなければ


次にいかすことが出来ません。


必ず自分で(もしくは誰かが)着てボディに着せただけでは


分からない部分を確認しましょう!


パンツは特に人それぞれの体型・体格や姿勢などで見え方が


変わってくるアイテムです。


今回着用してみて何を感じたでしょうか。


IMG_3169.JPGIMG_3170.JPG


IMG_3188.JPGIMG_3190.JPG


IMG_3201.JPGIMG_3205.JPG


このまま自分の作品として完成させる学生もいます。


そういう人は布地との相性もみていってほしいですねー。


とにもかくにもいいバランスの物が仕上がるのを楽しみにしたい所です♪



最近のA造2年のアレコレ

カナブンブログをご覧のみなさん、こんにちは。


クラスで最近体調を崩す学生が出てきたのでうつされまいかと心配になっている濱田です。


新学期が始まってかれこれ2ヶ月が経とうとしていますね。


5月病からは脱出できましたか??(笑)


さぁ!!夏休みまでしっかり課題をやりこなしていきましょう!!


そんなアパレル造形デザイン科の2年生は色々と同時進行しております。


ジャケットがようやく形になってきましたし(半身ですが)デザイン画とコンセプトメイキングを指導している下山さんからは


おもしろいアイディアいただいていることでしょう。


期限が迫ってきたスプリングスクールとロシア研修組みは準備に追われています!


今回も有志が参加させていただいているティーンズミュージカルも動き始めました!!


とにかくバタバタで抜けがないようにとおっとりさんクラスながらに焦っておりますよ。


ひとつひとつこなしていけるようにがんばりましょう!


前期のドタバタを乗り越えると後期、BFRに向けての取り組みも少しづつ自分達の力でやり切れる力がつくはず!!!(はず・・・汗)


ちょこっと雰囲気をパシャリ




DSC_0691.JPGDSC_0692.JPG
こちらコンセプトメイキング


デザインが完成してきたのでパターンの作成が始まりましたーーー!


DSC_0693.JPGDSC_0694.JPG
こちらはデザイン画のサンプリング


コンテストに向けて素材作りが重要になってきます!


今日は色々な形を自分で選んでサンプル作りしてました!


頭を使って大変そうだけど楽しそうでもありましたよ!



今年は怪獣だ!!

雨模様が続いてますが、皆さんお元気ですか??


週末、何とか今年の花見を済ませることができた濱田です。


新学期が始まって2週目です。


学生たちもそろそろ授業に集中することを思い出してきましたかね??


(返事が小さいけど気にしません!)


来週を越えると最初の大型連休、その名も G・W がやってきますね!!


去年に引き続き、今年もカナブン生はイベントのお手伝いをさせていただきます。


21世紀美術館で開催される


ARTS PLANET 2017

20170418144056-0001.jpg

今回のテーマは「ADVENTURE!(アドベンチャー)です。


お子様たちだけに留まらず、子供心を忘れていないあなた!!


あなたも存分に楽しめて幼きあの頃を思い出せるイベントやワークショップなどが盛りだくさん!!!


今回も衣装家である川口知美さんがされるワークショップを


カナブン有志がお手伝いします!!


お子様たちの(ステキな大人も!)豊かな発想に私たちも驚き、すごく楽しい時間を


過ごす事ができています!


今回はどんな怪獣に出会えるかな~~~!!


と、みんな楽しみにしていますよーーー♪♪


5/4(木)~5/6(土)の3日間このイベントは開催されています。


川口さんのワークショップは5日と6日のみとなりますのでお間違いなく~~~~!


去年もたっくさんの申込みがあり定員オーバーになってしまったほど・・・(涙)


毎回、針と糸を使って発想や思いを作品として仕上げるワークショップとなっております。


初めての針仕事だったりお母さんと一緒にしたり、親子のコミュニケーションを


取りながらステキなひととき・ワクワクを感じてもらえるワークショップだと思います。


今年初めてやってみようと思った人も前回も参加くださり今年も!!と思ってくださった方も。


ゴールデンなウィークに21美で逢いましょうね~~~!!!


ミャオ2016.jpg
こちら去年のイベントキャラクター「ミャオ」と川口さん。


今年も本校卒業生のこばとさんがイベントキャラクターを務めます!!


みさなん、ミャオを探して一緒に写真を撮りましょーーー!!(笑)








新企画、発動!!

カナブンブログをご覧の皆さん、こんにちは!


昨日の出勤中、桜のつぼみがずいぶん膨らんできたなーと思っていたら今日は半分ぐらいが咲いていました!


今年のお花見(よりだんご??笑)をどう楽しもうか考え中の濱田です。


今回は昨日行われた授業説明会の様子をレポート⇒⇒⇒!!


前年度に引き続き今年度も産学連携事業の概要などを、我らが柔道着下山teacherに

説明してもらいましたーー!!


IMG_1184.JPG
ヤル気のないピースではなく「一人2着」の「2着」の部分です(笑)


今回は何件かご協力いただける企業さんの布地を使っての作品制作となっております。


それぞれの企業の布地特性に合ったデザインを考えていく、というものです。


工場さんへの見学も予定しているので現場を見ることで作り手の思いも感じ取る事ができ


制作にも熱が入る事でしょう!!


3年生は昨年も経験しているので何かとアドバイスお願いしますよーーー!!センパイ!!


2年生は初の試みなので不安と期待が入り混じったところだと思いますがその後の自分の制作にも必ず


いい影響が出るのでがんばっていきましょうね。


どういう風に進めるのか、最終的な発表形式、など色々なお話がありました。


IMG_1182.JPG
みんな真剣に聞いています。



IMG_1193.JPG
はい。メモメモ。



IMG_1187.JPG
うん。色々確認しあって・・・



IMG_1195.JPG
うん??なんでやねん!!


いやいや、ちゃんと聞いてましたよ!大丈夫です(笑)


素材サンプルも少し触らせて頂けました。


IMG_1196.JPGIMG_1203.JPGIMG_1216.JPG


今後、これ以外の素材も使わせていただいてそれぞれが思いのこもった作品を作っていきます!!


みなさんにご覧になって頂ける日を楽しみに制作をしていきます!!


進捗もご報告させていただきますのでお楽しみにぃ~~!!!


挑戦!!

みなさん花粉の攻撃に立ち向かっていますか??

カナブン教員もなかなかの率で花粉症の模様。

私くし濱田は逃れております。

(ただ、慢性鼻炎なので何となく便乗はしてます笑)

春休みに入り、進学する学生たちもチラホラ登校して作業をしています。

新アパレル造形デザイン科2年生の学生たちはオリジナルのワンピース制作に入っております!

今回は最終形態をショーとして企画していて、何となくグループ分け。

「チーム」として動くにはお互いの話し合いが大切!!

デザインはそれぞれですが色や素材でチームテーマの統一感を出していきます!

どんな素材を使うのか、どんなカラーにしていくのか。

相談しながらしていく事で人の作品にも興味を持ち始めます。

2年生ではひとりの作品とみんなでの作品、この二つを並行して考えられるようになっていってほしいです!!

まだまだトワルに向き合うのがニガテなご様子(笑)

あーだこーだ言ってはOKを出さない私たち教員(笑)

でも2年生が終わる頃にはそれを自分達で感じ取れるぐらいになってほしいのです・・。

IMG_1055.JPGIMG_1056.JPGIMG_1057.JPGIMG_1058.JPG

何度もトワルを組みなおし、着用チェックをしてバランスや着心地を確認。

考える力もついてきているなーーーと成長を感じつつ要望をじゃんじゃん言っていくつもりです!

完成を楽しみにしたいと思います!!

私も授業準備に追われていますよ・・。

IMG_1059.JPG

ジャケットがメインアイテム!!!

パーツ数も縫製工程も布地の取り扱いも、ぐん!!!っと難易度を増します。

すでに恐怖感を感じている様子ですがしっかり教えていきたいと思います!!
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

月別アーカイブ

最近のイベント記事

カテゴリ

ページの先頭へ戻る