本文へジャンプ

出戸先生からのメッセージの最近のブログ記事

☆小矢部アウトレットのご報告☆

クリスマス、お正月を目前に控えた本日。
本校は明日からの完全休校に向けて、必死に作業に来る学生や、教員の新年度の準備、
卒業展示会の準備などなど、納めの作業に入っております。

さて、先日BLOGにも書きました三井アウトレットパーク小矢部での2016WINTER BRAND COLLECTION
が、無事に終了いたしましたので報告いたします!


ショー当日は、会場を埋め尽くすほどの人だかりができていました。
学生はバックステージで慌しく動き回り、早着替えやモデルの衣装チェックを行っていました!

oyabe2017 7.jpg
2年生を中心にてきぱきと動いていて、スムーズに進行ができたとお褒めの言葉を頂きました~!
ショーの合間にステージイベントを鑑賞しつつ、本番を迎えてバタバタ動き、そして合間の休憩で衣装の着替えをお手伝い・・・
ショーの裏側はとってもハードですが学ぶことがたくさんです。
oyabe2017 6.jpg

一般モデルさんやキッズモデル、プロモデルさんなどはもちろん、キッズモデルの保護者の方々にも
大変ご協力を頂き、無事に終えることができたと思います。
本当にたくさんの方に接する機会になりました。
この場を借りて感謝申し上げます。




oyabe2017 5.jpg

最後に、当日の早朝に行われたリハーサルの様子です。
本番は裏側に居る分、新鮮な目で見ることができました!
リハでの舞台上の確認も、本番に向けてとても重要です。
衣装が巻き込まれていないか、目立つしわがないか、真剣に確認しつつ、楽しそうなモデルに癒されつつの場面でした!

今回、小矢部アウトレットでの初めての取り組みに参加することができ、本当に貴重な経験になりました。
また、来年、再来年と続いていきますように・・・!

皆様よいクリスマス&お正月をお迎えくださいませ*

BFRも頑張っていきましょう~~~!


では!

2016 BRAND COLLECTION 商品選定

みなさんこんにちは。
あっという間に12月・・・寒さが身に染みる季節になって参りました。

12月といえば、クリスマス、年末とイベントが多い時期ですね!

先日のBLOGでも書きましたが、小矢部アウトレットのファッションショーに、
本校ファッションビジネス科の2年生が参加しています。


design.png



今回のBLOGでは、ショーに出す衣装のコーディネートを決める「商品選定」の
様子を少しだけお伝えしようと思います。

それぞれのブランドにコンセプトがあるので、
こういうアイテムで合わせてて欲しい!
このコーディネートで着せて欲しい!
といったブランドからの指示ももちろんあります。
商品の山からコーディネートを選び、そして記入するという作業がなんと約80体分・・・!!
レディース、ガールズ、ボーイズのチームに分かれて、
それぞれの感覚を頼りに、体力と頭を使いながら商品選定を行っていきます。


小矢部商品選定10.jpg

真剣にメモを取りつつ、品番とアイテムの確認をしています。



小矢部商品選定6.jpg

普段はあまり触れない子供服に興味深々な様子です。


小矢部商品選定3.jpg

アイテムの機能や、ディテールのポイントも考えながら作業をしていきます。



小矢部商品選定2.jpg

服のサイズが限られているので、モデルの身長に合うように調整していかなければいけません。
サイズ問題は、どのチームも苦労していました・・・


小矢部商品選定8.jpg

コーディネートを組んで、ハンガーに掛けて全体を確認しています。






黙々とした作業かと思いきや、
やはりファッションは楽しい!!
小矢部商品選定9.jpg

子供服かわいい!!着れないけどカワイイ!!!と、ニヤニヤしたり



小矢部商品選定1.jpg

相談しながらコーディネートを考えたり



小矢部商品選定7.jpg

楽しそうにコーディネートを選定していました!!

小矢部商品選定4.jpg



ショーを引率するスタイリストさんからは「この商品量をこなしてもらってとても助かりました!」とお褒めの言葉を頂きました。
学生にとっても、良い現場経験になった様子です!



本番まであとわずか!
学校では、来週からテスト期間に突入します。
イベント目白押しの12月、体調を崩さないように楽しんでいきましょう~~~!

12月11日はぜひぜひ小矢部アウトレットにお越しくださいませ☆

では!!














株式講習




早くも11月後半、冬にむけて寒さが厳しくなってきましたね!

本日は特別講習がギュギュッと詰まった一日です。
午前中は株式講習、オーナーズトーク、
午後はセコリ荘金沢+奥田染工場の特別講習、
とても密度の濃い1日です!

講習の内容やレポートについて、順番にブログを更新していくかと思います。

今回のブログはファッションビジネス科2年生と希望者が受講した
「株式講習」をレポートしたいと思います~!
講師は株式会社東京証券取引所の石山さんにお越しいただきました。

株とは??
みなさんご存知でしょうか?

今回の株式講習では、
株式のしくみや、流通経済の状況によっての株価の変動、円高円安における金融動向のしくみなどなど
文字で書くと難しそうな内容で、受講する学生たちは、初めはビクビクしていましたが、(笑)
2017株講習4.jpg

2017株講習8.jpg

2017株講習7.jpg


実際に話題になったニュースを元にお話しして頂き、分かりやすい!!
頭を抱えていた学生も、説明のお陰で、ばっちり仕組みを理解していました~!





さて、座学講習が終わったらワークに入ります。
株を買うバイヤーとして、仮想取引をしていきます。

車メーカー、ファストファッションメーカー、スーパーの3つの株をやりとりします。
まずは、会社の仮想設定を頭に叩き込みます。
生産拠点はどこか、銀行からの借り入れがあるか、売上が良い国はどこか、材料は何か
などなど。
最初の持ち金は200万円。
各会社の株の初期値は100株50万円です。


どの企業の株を買おうかな~
策士の表情になっています(笑)
2017株講習5.jpg


「アジアの工場で賃金の値上げがありました」
という例題。さて、この条件だけでどのような株のやり取りをするのか...


販売拠点がアジアだから、家計が潤ったらみんな買い物をするのでは?
私は家計が潤ったら外食したくなるから、スーパーの株を売っておこう!
車が売れるんじゃないか?
わいわいと株を購入し、株価が落ちそうな企業の株を売却します。
2017株講習2.jpg


「GDPが過去最高に」
という例題。
これには頭を抱えている学生が多かったです。
総生産...何が売れるんだろうか...
2017株講習.jpg



石山さん、熱心な学生の様子や、鋭い株価の予想にびっくりしていました。

最終問題で、ここぞとばかりに株を大買いしていた学生には、
こんなに強気な買いは初めて見ました!とべた褒めを頂きました!

2017株講習6.jpg


とある学生(株女王)は、持ち金200万円から、最終的に1,000万まで増やせていました。
仮想なので、思いっきり売り買いできることもとても楽しそうでした~!
実際の株は、こんなに楽に稼げません!笑

今回の講習で、株についてしっかりと学べました。
今後も、株価、円安、円高など敏感にニュースからキャッチしていきましょう!


では!



アウトレットショー


みなさんこんにちは!ファッションビジネス科2年担当の出戸です

寒さが本格的に秋らしくなってきましたね!

あっという間に11月、12月、そして年末と、時間が過ぎるのは早いですね


さて、そんな冬に向けて、三井アウトレットパーク北陸小矢部店では「クリスマスファッションショー」を開催するようです!

2016小矢部募集.jpg

「クリスマスファッションショー」

12/11(日)@1F東口イベントスペース


今回のショーで、本校ファッションビジネス科2年のスタイリストコースが

コーディネート参加することになりました!

11/6(日)まで、一般の女性モデルを募集しております。

モデルに興味のある方、ちょっと目立ってみたい方(笑)、

ぜひご応募お願いいたします~!

クリスマスシーズンに、ファッションショーで思い出作りをしませんか?

応募はこちら

※応募要項を事前にご確認ください


今日はこのショーの前準備で、2度目の打ち合わせです。

良いイベントになるように、精一杯頑張ります!



では!


☆プレゼント☆


みなさんこんにちは!
こちら金沢では、台風が猛烈な風とともに通り過ぎました。
昨夜の雨風はかなり強かったのですが、みなさま無事にお過ごしでしょうか?
本日は穏やかな空模様です。

さて、今回はファッションビジネス科1年の授業「ファッション販売」で行ったラッピングワークについて書きたいと思います。

みなさんはラッピングを経験したことありますか?




rapping-002.jpg
ラッピングといえば簡易な袋包装も多いですが、


100904wrappingsample.jpg
このような、紙での包装が基本です。



4wrap_item_01.jpg



ラッピングについての云々を、真面目な講義も入れて紹介しつつ、実際に体験しよう!というのが今回の授業です。

まずは、ラッピングのマナーや、伝統的な熨斗について、慶事・弔事によっての違いなど、まずは基本の知識を学びます。

座学で知識を学び、実践にうつります~!
20161005 1.JPG

20161005 8.JPG


まずは合わせ包み・キャラメル包みといわれる、簡単な包み方からスタートしました。
20161005 7.JPG

合わせ包みは工程が少なくて覚えやすいので、学生も1度でマスターしていました(一部例外はありましたが・・・詳細はBLOG終盤をご覧下さい)


次にチャレンジしたのは、回転包みです。

20161005 2.JPG

回転包みは工程が多く、紙の細かい調整が必要になってきます。

20161005 3.JPG
黙々と・・・

20161005 6.JPG
黙々と・・・


20161005 5.JPG

黙々と作業を進めているように見えますが、

20161005 4.JPG

実際みんな、割とぎゃいぎゃいしながら作業していました(笑)




最後はこの時間で学んだことをフル動員して、
合わせ包み&蝶結びのお祝い熨斗を
タイムを測ってチャレンジします!

20161005 9.JPG

完成トップバッター!きれい&速く仕上がって、満面の笑みです!


そして、こちらも満面の笑み

20161005 10.JPG
・・・かと思いきや


ん?????
20161005 12.JPG

なぜか角が出てしまった様子

いろいろとハプニングもあり、楽しいワークになりました!
技術も知識も、きっと将来役に立つときがきますよ~
これからもみなさん、どんどん学んでいきましょうね!


では!!!
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

月別アーカイブ

最近のイベント記事

カテゴリ

ページの先頭へ戻る