本文へジャンプ

2017年7月アーカイブ

そんな疑問にお答えいたします!!
こんにちは!
広報の大野です!

本日の金沢は避難勧告が出される程の大雨となっております!
土砂災害にはお気をつけてくださいね!

さて、本日は前期に行われました、本校のオープンキャンパスの内容をお届けしたいと思います!
遠方でオープンキャンパスに参加したいけどできない方は是非参考にしてください♪


まず今年度最初のオープンキャンパスは

新校舎創立記念オープンキャンパスツアー&オープニングセレモニー(4月29日)
4月末に開校した本校新校舎と、現在も使用している清川町校舎を両方とも見学できるオープンキャンパスツアー!
オープンキャンパスツアーでは多くの高校生が集まり、新しい校舎を披露♪


清川町校舎を見学し終わった後、新校舎内を見学し、
IMG_5085.JPG

最後に記念撮影♪
IMG_5067.JPG


その後行われましたオープニングセレモニーでは元IFIビジネススクール学長 尾原蓉子先生に、
「Fashion Business 創造する未来」と題した記念講義をいただました!
image-16.jpg
 

オープニングセレモニー2日目は
ベルギーにある、デザインの名門校アントワープ王立芸術アカデミー日本人初の卒業生であり、
ファッションデザイナーの福薗英貴氏をお迎えし、...「私のWILL」というテーマでご講演頂きました!
IMG_5109.JPG
本当に多くの方に集まって頂き感謝しております!ありがとうございました!



そして次のオープンキャンパスは,,,
スプリングスクール(5月28日
1日で本校の全てが体感できるオープンキャンパス!

まず始めは卒業生をお招きしての「卒トーク」。本校を卒業したら という部分をよりわかりましたね♪
IMG_6532.JPG 

新校舎1階では作品の展示や衣装展示♪多くの在校生と触れ合うことが出来ましたね!
IMG_6523.JPG IMG_6525.JPG

そして圧巻は2年生によるファッションショー♪写真はほんの一部です!
IMG_6736.JPG IMG_6732.JPG

そしてファッションショー後はモデルと記念撮影会♪
IMG_6797.JPG IMG_6801.JPG

最後はみんなで記念撮影♪人数が多かったため2回に分けて撮影♪
IMG_6817.JPG IMG_6829.JPG



そして次のオープンキャンキャンパスは...
体験入学会♪(6月11日
今回はスカート制作♪自分で生地を選び、裁断、縫製まですべて行います♪
IMG_3248.JPG IMG_3252.JPG

最後は記念撮影♪2時間程でよく完成しましたね!喜んでもらえたようで私たちも嬉しいです♪
6.11.JPG



そして次のオープンキャンキャンパスは...
体験入学会♪(6月25
午前に学校の説明を聞き、午後から本校の設備の説明とクリエーション!!
今回はプリントT-シャツとプリントバッグ&コラージュを体験!
自分の好きなままにプリントを行い、皆さん大満足でしたね♪
IMG_7302.JPG IMG_7329.JPG



そして次のオープンキャンキャンパスは...
体験入学会&金澤紅屋さん監修 浴衣着付け講座♪(7月15
このオープンキャンパスは1年に一度行っております、浴衣着付け講座がある特別な体験入学会!
その他にもトータルコーディネート講座&プリントT-シャツ制作、とスカート制作がありました♪

トータルコーディネート講座ではシルエットに関することなど着こなしについて学び、その後イメージコラージュしたものをT-シャツに転写!
IMG_7745.JPG IMG_7771.JPG

スカート制作は、なんと長野県からわざわざ参加していただいた学生!
手際もよく4枚の生地を繋ぎ合わせたスカートを制作!
IMG_7780.JPG

そして浴衣着付け教室では、皆さん本当に楽しい雰囲気でしたね!
IMG_7751.JPG IMG_7760.JPG
なんとこの講座に参加した学生には浴衣をプレゼント!!
みんな花火大会にはこれ着て行ってね!
IMG_7753.JPG IMG_7758.JPG

そして最後にみんなで記念撮影♪大満足の1日でした♪
IMG_7764.JPG



そしてつい先日終わったオープンキャンパス
サマースクールⅠ(7月23日)
魅力が満載の1日体感DAY!!
午前に学校説明・竪町人気セレクトショップを見学し昼食。
その後1年生によるコーディネートファッションショー♪

竪町ストリートでショーを行う予定でしたが、生憎の大雨で本校校舎2階に変更。。。
ですがショーが始まるとそんなことが吹き飛ぶほどの圧巻のファッションショー!
20286805_1647516545310404_8934447548518062991_o.jpg 20233037_1647516945310364_5290260255595497932_o.jpg

1年生とは思えぬ独特な発想で魅了されました!
20247756_1647516538643738_1094912463214225011_o.jpg 20248104_1647516845310374_5824559016006647634_o.jpg

そして最後はお決まりのみんなで記念撮影♪
IMG_9058.JPG

これがサマースクールⅠということは。。

8月20日にサマースクールⅡを開催します♪
ファッションショーが見られるオープンキャンパスはこれが最後になります!
是非ご参加下さい♪
ご参加はコチラから



今年度のオープンキャンパスでした♪
ではまた!!
seeyou!!!!!!!!!!!!!!!

オススメ♪

ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

事務のやましたです♪

 

暑い日が続いていますね(^-^;

こんなに暑いと、身体がなんとなく疲れたり、逆に冷房で冷えてしまったり...

みなさん体調は大丈夫でしょうか?

しっかり水分補給して、熱中症にはご注意を~!

 


さて、突然ですが私、ここ数年、『台湾』にすっかりはまっております!

行くたびに好きになり、毎日毎日行きたくてうずうずしています・・・

スーパーやコンビニに行くと、パッケージに『台湾』と書かれた新商品は、

それだけで100%買ってしまいます(笑)

 

こちらは台湾最大の都市「台北」です

IMG_6762.JPGIMG_6761.JPGIMG_4654.JPGIMG_6792.JPG

IMG_4618.JPGIMG_6781.JPG

公園です↑    90年程前に建てられた建物がスターバックスになっています↑    

 


そして台湾の真ん中らへんにある「台中」

 IMG_4698.JPG 台中1.JPG

「彩虹眷村」この地区一帯に90代のおじいさんが描かれている絵です。とってもカラフル!

 IMG_4712.JPG IMG_4716.JPG

「第四信用合作社」という、銀行をリノベーションして作られたアイスやさん↑  顔くらいの大きさです↑



南の方にある「台南」

IMG_6901.JPGIMG_6828.JPG

↑「林百貨」80年程前の建物。かわいい雑貨がいっぱいありました!   植物も色が鮮やかです↑



もっと南の方にある「高雄」

 IMG_6920.JPGIMG_6930.JPG

龍と虎の口の中に入っていきます↑     高雄駅です↑プラネタリウムみたい    


良い写真が全然無かった&詰めこみ過ぎて上手く伝わらなさそうですが・・・(泣)

カラフルで、食べ物が美味しくて、自然がいっぱいで、人も暖かい。

私もまだまだ知らないことだらけですが、それでもオススメです。

小松空港からも3時間少々とあっという間に着いてしまいます!

まだ行ったことがない!という方はぜひ行ってみてくださいね~☆


 

さて、話は変わりますが、明日は『体験入学会』です♪

明日限定「浴衣の着付け体験」もあって、たくさんの高校生が来られます(^^)

それから、トータルコーディネートが学べたり、変形スカートが作れたり♪

みなさんに会えるのがワクワクです!


他にも7月・8月はたくさんオープンキャンパスがあるので、

みなさんぜひぜひお気軽に、参加してもらえると嬉しいです♪

たくさん学んで、たくさん遊んで、時々ゆっくり休んで、、、この夏を満喫しましょう~(^^)

 

夏休み目前!!

カナブンブログをご覧のみなさん、こんにちは。


台風により蒸し暑さMAXの日々をこえ、まだまだ抜けきれぬ梅雨と


やってくるであろう真夏が怖い!!


夏にはとにかく弱い濱田です。


先週末でカナブンは前期の授業を終えました。


今週はテストweekです。


学生からは「赤点」取りたくな~~い!!テストこわーーい!など


色んな声が聞こえてきますが、


今までやってきた事を振り返るいいチャンスでもあります。


DSC_0752.JPG
こんな感じでいつも感覚的にしている事もたまには理論的に。


あいまいに覚えていた事や分からないまま放置していた事を


再度身につけるタイミングだと思って


チャレンジしてほしいです!


もちろん赤点取らないようにするのが1番!!


新しい学年になって4ヶ月、新入生も進学生も少しは慣れてきて


夏休みや後期に向けてこういう事をしよう!したい!しなきゃ!!と


思い始める頃でしょうか。


DSC_0751.JPG
アパレル造形デザイン科の2年生には
各自で夏休み中の計画を立ててもらってます。
視覚的に捉えることで並行する予定も頭の中を
整理できます。


2.3年生だとすでにスタートを切っているものもあり、


すでにスケジュールにゾッとしている学生もいます。


でもそういう事に夢中になれるのも『今』なのかなーと思ったりします。


チャレンジしたいコトを見つけた学生は目が違います!


本当にキラキラ☆してるんですねーー。


もちろん、気持ちがへこたれる時もあると思います。


そんな時は励ましたりお尻たたいて渇入れたり・・・


最後にいい物になれば全部吹っ飛びます!!


その為には全力でいかなきゃ!!です。


IMG_3380.JPGIMG_3582.JPG
IMG_3600.JPGIMG_3738.JPG
こちらは前回のカメラワークの時のもの。
手法を学んだら自分の作品を最大限に活かす
ものを作っていきます。


夏休み、長いようで短い、短いようで長いです。


どう使うかは本人次第。


遊びと勉強、どちらもきっちり本気でしましょ!


イミのある夏休みになることを期待して!!

プロダクトと向き合う

皆さんこんにちは。

ファッションビジネス科川口です。

梅雨に入りなかなかにしっとりとした日が続いておりますが、

今日は久々の晴れ!

今週は通常授業最終週ということで、みなそれぞれにいろいろな追い込みがありますが

やりきって今日のお天気のようにカラッと夏休みを迎えたいものですね。

 

 

先日ツイッターでも少し触れましたが、

1年生が5月から取り組んできた「商品企画」の授業が最終日を迎え、

各業界で活躍するプロの方々の前でプレゼンを行いました!

授業の内容は「アパレルブランドによるライフスタイルショップへの雑貨提案」というもので、

「金沢らしさ」をどこかに取り入れるということが条件とされていました。

 

商品の企画・提案のためのブレインストーミング、リサーチ、コンセプト立案、

販売戦略などについて全体を通して広く流れを経験し、最後は商品の提案という形で

「プレゼン力」も養うという授業目標の元、各回業界のプロの方が講師に入り、

テクニックの講義と企画に対するクリティークを行ってくださいました。

 

グラフィック他様々なデザインをされているクリエイターの

root design office原嶋なつみ氏がこの授業の全ての組み立てを行ってくださっています。

1回目は同じくプロダクトデザインをされているroot design office代表原嶋亮輔氏

2回目は金蒔絵ジュエリーのデザインをされている作家のエブリンテプロフ氏

3回目はブランディングプロデューサー、office Schneider代表の手島シークリンデ氏

4回目はデジタルを活用したものづくりをする、クリパリンク代表竹田太志氏


以上の豪華な方々をゲスト講師に迎え、各分野からのアドバイスをもらいながら、

ショップリサーチ、商品企画、プレゼン準備と取り組んできました。

 

最後の本番プレゼンではこれまでお越しくださった講師の方全員が参加してくださり、

超豪華!で超緊張!のプレゼン会となりました...!

IMG_3648.JPG 

皆緊張しながらも、これまでに練り上げてきた企画を発表します

IMG_3654.JPG


IMG_3659.JPG


IMG_3669.JPG


今回は10チーム10パターンの企画がでて、どれも「商品提案はいいけどプレゼンで伝えきれていない」

「プレゼンは上手だけど商品はもう少しデザインを練らないと」

など各々に課題はあるものの、どれも深掘りしていけば実際に商品化まで行けそうな、

考えられたものばかりでした(^v^


1年次からこれだけのものを出せたのは、本当にそれだけ皆頑張ったからだと思います。

後期もたくさんの取り組みや、もっと実践的なことも増えてきますが、

きっと面白いことができるだろう、という期待を持たせてくれるメンバーです。

これからの活躍にも乞うご期待!です


1

ページの先頭へ戻る