本文へジャンプ

2017年6月アーカイブ

気分転換、21美へ

カナブンHPをご覧のみなさま
こんにちは!

デザイン専攻科マネージャーの
深谷です

お天気はよいのですが
ちょっとじとっとしてきて
空気が重い感じです

3年生は、1日中制作。。。
という日も少なくはありません。
むしろ、1日中実習をしていたい!
という時もあります。

でも、ちょっと気分転換に!

今日はみんなで21世紀美術館へ♪

竪町校舎からは、ものの5分ほどです!
めっちゃ近いです♪

実はこちらの展示を見に来たかったのです!
IMG_1042.jpg

みんなで行ける機会を伺っていたのですが、
期間も迫ってきていたので、
行ってきましたー!

「精密画を描こうとして
描いているのではないですが
分けられると精密画に...」
と、書いてありました。

はい。
精密です。
ペンでこの細かさが
可能なのだと、驚きました。

カナブン生も
私も、
他の見ている方も
みんな、

ついつい、3センチぐらいの距離まで
近づいて
見入ってしまいます。

気づいたら、見てる人の前に
すぅんっと入ってしまい
「あっっっ。すみませんっ」
みたいな(笑)

作品数も、たくさんあったので
見応えバッチリです。

子供の頃に描いた絵や
展示作品以外にも描かれていた絵や道具も
見ることができました。

特に、旅行時の、日記とスケッチ、
アイディアスケッチが
とっても素敵です


7月9日(日)までです。
ぜひ、見に行ってくださいね!!


おまけで、
行ったら、こちらも見てきて欲しい。
川越ゆりえさんの作品展

IMG_1038.jpgIMG_1037.jpg

昆虫の標本かと思いきや
結構なグロい標本作品と
なっておりました(汗)

個人的に、近くでじっくり
見ることはできなかったので
遠目から(笑)

IMG_1036.jpg

きっと、好きな人は
これらをも、
「かわいい❤(ӦvӦ。)」
と表現するのでしょう


去年の卒業生
い◯ま◯を思い出すー(笑)

こちらも、ぜひ♪

午後の作業が捗ります〜!!

IMG_1044.jpg






学び直し、1年生!

カナブンブログをご覧の皆さまこんにちは!
アパレル造形デザインン科1年マネージャーの藤井です。

梅雨入りをしたせいか、ジメジメとした日が続いてますね。
色んな場所で綺麗に咲き誇る紫陽花が目につきます。


さて、前期も残すところ後1週間半となりました。。。

もう直ぐテスト、そして、プレゼン会

そして、夏休みーーー!

ちょっと、気が早いですかね・・・。


今回は、学び直しというタイトルですが、
今年度の1年生には数名の社会人が入学してきたのです。

「就職してみたけど、やっぱりファッションが好きなんで。」

そんな、嬉しいことを言ってくれる生徒をご紹介!

まず、消防士だった木村さん20歳

IMG_1667.JPG

毎日笑顔で楽しそうに服を作っています。
将来の夢はデザイナー
夢に向かって、個人製作も始めています。


そして、自衛隊だった鈴木さん20歳

IMG_1668.JPG

とにかく、号令のキレが良い
授業前の気持ちが整います!

雑誌でパタンナーの特集を見てかっこいい
と思って、学び直しを決意!

後期から、もっとパターンの授業が増えてくるので
今後の成長が楽しみです!


最後に、野村さん26歳
前職は広告業の営業マン!

IMG_0306.JPG


彼も、デザイナー志望!
製図はちょっと苦手そうですが、
日々、デザイン画をザクザク描いています。(いるはず・・・。)

いつかは、情熱大陸に取り上げられるような人物に!


と、本校には毎年のように学び直しをを試みて
入学してくる生徒さんがいるんですよ!

ファッションやってみたいなって思っている社会人の方
是非是非、本校のオープンキャンパスへお越しください!

オープンキャンパス随時開催中!
詳しくはこちら

カナブンブログをご覧の皆様。こんにちは!
広報の大野です。

最近は外出することが多くなり、忙しく充実した日々を過ごしております♪
高校生の皆さんも高校総体があり、さらに進路選択を迫られる時で、大忙しですね!
このブログを読んでいるなら、少なからずファッション業界進学に興味はあるかと思います。
是非一度オープンキャンパスに参加してくださいね!

さて今週末6月24日(土)・25日(日)はオープンキャンパスを開催いたします。

6月24日(土)は学校説明会

ファッション業界の疑問点や、就きたい職種へのプロセスなど何でもお答えします。
校内設備・施設もご覧頂けます!
IMG_78265.jpg
午前の部(10:00~12:00)または午後の部(13:30~15:30)を選択の上ご応募下さい!
お申し込みはコチラ



6月25日(日)は体験入学会

ミシンを触ったことがないという人でも安心!アパレル造形デザイン科の教員がマンツーマンでお教えします♪是非ご参加お待ちしております♪
IMG_07885.jpg 5.jpg
午前は学科・業界・学校説明を行い、お昼にランチ(こちらでご用意します)を食べた後、校舎内見学、各体験コースに分かれ15:00付近に解散という流れになります♪
お申し込みはコチラ


最近では社会人の方でも参加されることが多くなっております♪
高校生の皆様、社会人の皆さま、学生の皆さまご参加お待ちしております。
ではまた!
カナブンブログをご覧の皆様こんにちは!
A1マネージャーのフジイです。

今回のブログは、もちろんロシア研修のレポートです。

IMG_1318.JPG


では、改めて ズドラーストヴィチェ!(こんにちは!)

5月30日(火)から6月6日(火)までの1週間、
カナブンを代表する12名の生徒が、日露青年交流事業の派遣プログラム
の一員として、在ハバロフスク総領事館の主催する
日本文化フェスティバル『祭』というイベントへ出演するため
極東ロシア、ハバロフスク・イルクーツクへ召喚されました。

IMG_0338.JPG

今回のプログラムの趣旨として、日本の文化披露や観光促進があったので、
ファッションを通してどの様に伝えるか、12名の生徒たちにかかった
任務は、もちろん大きく、緊張の毎日でありました。

私たちが日本で準備をしていったファッションショーは
昨年度の作品ではありますが、
「金沢」をイメージしたプリント柄をテキスタイルにしたワンピースコレクションと
日本のサブカルチャーを感じとられる、学生作品のコレクションです。

いったい、このファッションショーで
ロシアの人々は、どんな反応を示すのだろうか・・・と、
不安ながらも毎週集まって、練習を重ねました。

さて、ハバロフスクに到着した初日から
イベントの準備が始まり、劇場の下見やリハーサルを行いました。

日本で、準備はしていたものの、
現地の舞台に袖口がなかったり、
着替える場所が劇場の外にあったり・・・

まずは、フォーメーションの組み直し。

さっと、指揮をとる本川くんに、みんな耳を傾け
新しいフォーメーションを考えて、すぐリハーサル。

IMG_0410.JPG

ショウは、舞台を使うのではなく
会場全体を使ったキャットウォークとなりました。
念入りなリハーサルをした結果、ショウは大盛況。

IMG_0631.JPG

1日2回のショウを行い、総計800人ぐらいの
ハバロフスク市民にファッションショーを披露いたしました。

ショウの後には、写真撮影も行われ、
子供から大人まで、沢山の人たちにご指名を受けてました。


IMG_0650.JPG


最後には、出演者と記念撮影。
私たちの他には、北海道からよさこいチーム、浅草の和太鼓バンド
地元のコスプレーヤーさん達でした。
どの舞台も、本格的でとっても見応えあるものでした。

同じ時を過ごした、出演者のみなさんとは
すっかり仲良くなり、連絡先を交換したり、
ちょっと、観光へ行ったりと。。。
とても、交流を深めることもできました。

IMG_0660.JPG


と、このようなハバロフスクでの任務を完了いたしました。

また、観光やその他のプログラムもございますので
ちょっとちょっと、更新していきます!









シンプルだから難しい!!

カナブンブログをご覧の皆さん、こんにちは!


最近は寒さが舞い戻ってきて体がついていけないですね・・・。


夏に向かって実は今が一番、病気になったりお肌に悪い季節だったり・・・。


デトックスです、デトックス。しましょ!


ロシア組みも帰ってきてA造2年生は検定もとりあえず終わり(さて、ちゃんと受かっているのでしょうか。。。)


先週末に席替えもして心機一転!先々の事まで見据えたrestartになってくれることを願います!


彼らが今挑戦しているのが実践パターンの授業でのパンツ制作です。


この授業は『製図→トワル→検討・修正→パターンへ戻す』


の繰り返しですがパンツに関しては実際に自分でも着用して着心地、機能性を体感します。


服は作って終わりではありません。


着用してどこがいいのか、どこが悪いのかを自分で体感しなければ


次にいかすことが出来ません。


必ず自分で(もしくは誰かが)着てボディに着せただけでは


分からない部分を確認しましょう!


パンツは特に人それぞれの体型・体格や姿勢などで見え方が


変わってくるアイテムです。


今回着用してみて何を感じたでしょうか。


IMG_3169.JPGIMG_3170.JPG


IMG_3188.JPGIMG_3190.JPG


IMG_3201.JPGIMG_3205.JPG


このまま自分の作品として完成させる学生もいます。


そういう人は布地との相性もみていってほしいですねー。


とにもかくにもいいバランスの物が仕上がるのを楽しみにしたい所です♪



1  2

ページの先頭へ戻る