本文へジャンプ

2017年5月アーカイブ

明日27日は!明後日28日は!

みなさんこんにちは!ファッションビジネス科マネジャーのヒデキです!
本日は明日27日、明後日28日の告知をさせて頂きます!

明日27日は!
三井アウトレットパーク 北陸小矢部にてSUMMER BRAND COLLECTIONが開催されます!
なんと、こちらは金沢文化服装学院とのコラボ企画なんです!
トータルコーディネーター池端忍さんと本校ファッションビジネス科2年ショップスタイリストコースの学生によりコーディネートされたファッションショーを是非ご覧下さい!
詳細はコチラから!
design.png







そして明後日28日は!
今春開校した竪町校舎にて開催されるオープンキャンパス
題して「スプリングスクール」です!!
また、校舎1F 「HARMONIE」では学生が制作した作品の販売・展示イベントも行っています!
こちらはどなたでもご入場頂けますので、是非遊びに来てください♪




ファッションビジネス科2年ショップスタイリストコース
「-en-」(体験型展示)
170526_0010.jpg

学生有志団体
LIBERTE REGALO」(受注展示)
RL.jpg


学生有志団体
「kyomu」(販売)
S__29007903.jpg


ファッションビジネス科2年ショップマネジメントコース
「Re:make」(販売)
S__29007906.jpg


13:30からはファッションショーもありますよ!
みなさんのお越しをお待ちしております!!!


OCOC.png
お楽しみに!!
カナブンHPをご覧のみなさま
こんにちは!

本日のブログ、
竪町校舎より
お届けします。

こちらに、お引越ししてから
早2週間が経とうとしています。

デザイン専攻科
環境も変わり、
気持ちも切り替えて
しっかり取り組んでいるようですが

4月から
日々、紙とトワルに向き合い
悶々としていた
学生からは、
「早く縫いたーい」との声も。

そんな時期に、お伺いした工場さん2社。
結論から申しますと、
両社ともに、大変素晴らしい企業で

学生の作りたーい!!!
と言う気持ちに、
ぼっ☆と火が灯り

ワクワクした気持ちで
行きより帰りの方が
元気だったとゆー

そんな、工場訪問2daysだったのでした。


3年生は4月にオートクチュール特講を受け
待ちに待ったアルファブランカSTさんの訪問

現地まで、
特急と在来線を乗り継ぐこと
約2時間。


2017-05-10 13.44.26.jpg

工場の中は、
もはや、工場ではなく
アトリエでございます。


入った瞬間、このドレス!
目がキラキラして
ふぁーって
声が上がります(笑)

2017-05-10 14.19.12.jpg

2017-05-10 14.21.29.jpg
裁断台もおっきいです!

驚いたのは、CAMが置いてないことです。
一度に大量に裁断するよりも
細かく対応できる、手断ちに変えられたそうです。

なるほどー!でした。



見学の最後には
試着もさせていただきました!


2017-05-10 15.29.58.jpg
2017-05-18 18.43.44.jpg
2017-05-18 18.43.08.jpg
着てみることで、
それぞれの重量感を感じ
フリルのつけ方など
実際に現場で見てみないと
気づけないことなど
たくさん勉強させていただきました!

みなさま、作業中にもかかわらず
質問に答えて下さり
ありがとうございました!

夏頃からオートクチュール制作に
入る予定です。

アルファブランカのみなさま、
貴重な機会をいただき、
ありがとうございました!

また、作品と共に
レポートいたします♪

そして、長すぎるので(スミマセン)
工場訪問レポート続きは次回です〜(汗)











タテマチ

みなさまこんにちは!事務の山下です♪


突然ですが、最近ちょっと...膝や腰が痛くて悩んでおります...!(^^;)


 中学ではソフトボール部、高校・大学ではバレーボールをしていて

ばりばり運動部だったのですが、それ以来ほとんど体を動かしていなくて、

これは完全に運動不足ですよね・・・まずい!


 やっぱり歩くのが一番でしょうか・・?

何か気軽に始められる、おすすめの運動があればぜひ教えてください~(._.)




そしてそして、5月より竪町校舎がOPENし、私も先週から、


週に2日ではありますが竪町校舎で勤務しております~!


 ということで、今回は竪町新校舎の雰囲気を少しだけお伝えしたいと思います♪


 

こちらは本日のタテマチストリートです!

IMG_8142.JPG

お天気がとっても良くて、歩いていて気持ちいいです~


お洋服、着物、ジュエリー、雑貨、カフェ、パン屋さんなどなど、


素敵なお店がいっぱいあります♪


 

そして!!こちらが竪町校舎です✨ピカピカ


タテマチ2017.JPG

3階から上が校舎となっており、


最上級生がこちらで学んでいます☆


 


3階はこんな感じです~


PCルームと、ティーチャーズルームがあります

IMG_8120.JPGIMG_8128.JPG


オープニングレセプションの際、


日頃より大変お世話になっている


関係者の皆様からいただいたお花を


置かせていただいております。


まだまだ元気に咲いてくれていて、


校内がとても華やかです!皆様本当にありとうございます。




続いては4階です~


4階はデザイン専攻科の教室となっております!

IMG_8147.JPGIMG_8148.JPG


授業がすべて終わり、放課後の時間なのですが、


みんな残って、もくもくと作業を続けています!




最後に5階です~


5階はファッションビジネス科2年生の教室となっています! おしゃれなロッカーも♪

 IMG_8149.JPGIMG_8151.JPG


こちらも放課後ですが、2年生と1年生がミーティング中でした!



何のミーティングをしていたかと言うと・・・


こちら♪♪


IMG_8152.PNG



5月27日(土) 三井アウトレットパーク北陸小矢部 にて


行われる、ファッションショーについてのミーティングでした☆


こちらは、2年生と、有志の1年生が、


コーディネートのスタイリングと当日のフィッターとして


携わっております!


お時間のある方は、ぜひぜひ

会場へお越しください~☆


そして、もっと校舎を見てみたい!という方も、ぜひぜひ

オープンキャンパスでお待ちしております♪


それではまた~♪


最近のA造2年のアレコレ

カナブンブログをご覧のみなさん、こんにちは。


クラスで最近体調を崩す学生が出てきたのでうつされまいかと心配になっている濱田です。


新学期が始まってかれこれ2ヶ月が経とうとしていますね。


5月病からは脱出できましたか??(笑)


さぁ!!夏休みまでしっかり課題をやりこなしていきましょう!!


そんなアパレル造形デザイン科の2年生は色々と同時進行しております。


ジャケットがようやく形になってきましたし(半身ですが)デザイン画とコンセプトメイキングを指導している下山さんからは


おもしろいアイディアいただいていることでしょう。


期限が迫ってきたスプリングスクールとロシア研修組みは準備に追われています!


今回も有志が参加させていただいているティーンズミュージカルも動き始めました!!


とにかくバタバタで抜けがないようにとおっとりさんクラスながらに焦っておりますよ。


ひとつひとつこなしていけるようにがんばりましょう!


前期のドタバタを乗り越えると後期、BFRに向けての取り組みも少しづつ自分達の力でやり切れる力がつくはず!!!(はず・・・汗)


ちょこっと雰囲気をパシャリ




DSC_0691.JPGDSC_0692.JPG
こちらコンセプトメイキング


デザインが完成してきたのでパターンの作成が始まりましたーーー!


DSC_0693.JPGDSC_0694.JPG
こちらはデザイン画のサンプリング


コンテストに向けて素材作りが重要になってきます!


今日は色々な形を自分で選んでサンプル作りしてました!


頭を使って大変そうだけど楽しそうでもありましたよ!



皆さんこんにちは。

お天気の安定しない日が続きますが、今日もカナブンは笑い声満開です✿

笑い声が大きくて、フェスの会場でもすぐに知り合いに発見される川口です。


ファッションビジネス科1年生は本日午前がイラストレーション、午後がパソコンの授業と

実習系が続いたので、常に手を動かし、元気いっぱいの様子でした。

(もちろん講義系も多少おとなしいけど一生懸命頑張っていましたよ...!)

特に午前のイラストは、まず手を動かすことから慣れてもらう、

イラストを描くということに抵抗なく取り組めるようになってほしいという講師の方の思いから、

楽しくトレースとコラージュに挑戦!

まずはモデルさんの写真を選び、トレーシングペーパーを重ね、輪郭を縁取っていきます。


カキカキ...

S__34447367.jpgS__34447364.jpg

カキカキ...
S__34447365.jpg


コリコリ...(鉛筆削り中、と、順番待ち中)

S__34447366.jpg

同じモデルさんの写真を使っても、タッチや色使いで全く別の作品のようになります。

それが終わったら、次にイラストと写真を使用してのコラージュ作成!

自分で書いたイラスト、雑誌の切り抜きなどを自身の感性でコラージュして作品を仕上げていきます。


S__34447363.jpg

ババーーーン!

十人十色の、面白い作品に仕上がりました♪

もとが同じ素材でも、個人の感性、画材、手法が違えば全く別物になりますねー!

まだまだ底知れぬ1年生の個性をちょっぴり知ることができました★

来週はオリジナル作品の制作とプレゼンです。

どのような作品が出てくるのか今から楽しみです♪

ちなみにブログのタイトルは私が保育園児の頃の、クラス担任が何度も伝えてくれていた言葉です。

四半世紀経った今でも鮮明に覚えています。

大好きな言葉で、今日の内容に引っ掛けてみました。



さてさて、このような体験ができたり、学校の話を聞けるオープンキャンパスが増えてくる時期がやってまいりました!

今週末は学校説明会です!!

*5/13(土)高校3年生・既卒社会人向け学校説明会

*5/14(日)どなたでもご参加いただける学校説明会

そしてそして、今月末はいよいよコレ!!

*5/28(日)スプリングスクール

学校説明、現場で活躍する卒業生のトークイベント、ファッションショー、在校生による展示・販売など

カナブンがまるごと体験できるスペシャルな1日です!!

すべて竪町新校舎にて行われます★

ぜひご参加ください!!

すべての体験の詳細とお申込みはコチラをクリック!!

質問や気なることがございましたらお気軽にお問い合わせください★

1  2

月別アーカイブ

年別アーカイブ

最近のブログ記事

カテゴリ

ページの先頭へ戻る