本文へジャンプ

2017年4月アーカイブ

新校舎オープニングレセプション!

みなさんこんにちは!金沢文化服装学院のブログをご覧頂きありがとうございます。
本日は先月末に行われました本校竪町新校舎オープニングレセプションの様子をお届けいたします♪


4月28日(土)、29日(日)の二日間、
金沢文化服装学院 竪町校舎と、
その1階2階のレンタルスペース『HARMONIE』のオープンを記念し、
イベントを行いました。

当日のタイムスケジュールはこんな感じです↓

opening_info_ページ_1.jpg

HARMONIEとは⇒HARUMONIEのホームページをご覧下さい。



4月28日は1968年に、
日本に初めてファッション・ビジネスという言葉と概念をもたらされ、
これまで永年に渡り、日本のファッションビジネス界をリードされてきた
元IFIビジネススクール学長 尾原蓉子先生に、
「Fashion Business 創造する未来」と題した
記念講義をいただました。

村上学院長の恩師でもあります。

立ち見の方も出る程、沢山の方に出席いただきました。
ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。
image-16.jpg image-18.jpg


4月29日は福薗 英貴さんにお越し頂き、記念講演をして頂きました!
image-116.jpg 
ベルギーにある、デザインの名門校
アントワープ王立芸術アカデミー
日本人初の卒業生であり、
ファッションデザイナーの福薗英貴氏をお迎えし、...
「私のWILL」というテーマでご講演頂きました。

これまで、数々のファッションブランドの
ディレクションも手掛けるトップデザイナーのお話しに、
来場者の皆さんも熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

今年度、福薗氏は
自身のブランド「WEWILL」をスタートされます。
http://www.wewill.tokyo/

私は早速Web限定販売のTシャツを購入。
本格始動が楽しみです!!




明日は展示風景や新校舎特別オープンキャンパスの風景をお届けいたします♪
ではまた!




特講☆オートクチュール

カナブンHPをご覧のみなさま

こんにちは!


自分で、"D専マネージャー"

と書くのが慣れてなくて

なんか変な感じの深谷です


ですが、

D専の授業は

ぐんぐん進んでいます!


先週行われた、

モード・アオキの橋本さんによる特別講義

テーマは「オートクチュール」です


パリのオートクチュール組合のことを

"シャンブル・サンディカ"と呼びます



現在も

オートクチュール界の

トップを走り続ける

シャネル


シャネルHC2017.jpg


今は抜けてしまっていますが

モードの帝王

イヴ・サンローラン


サンローラン.jpg



日本人で初めて

組合に参加した

桂由美さんなどなど


桂由美.jpgのサムネイル画像



そして、

橋本さんの専門分野である

高級仕立てについて


素材の価格

いつもより、0が1個多い(笑)


そんな世界もあるんや〜

と、面白かったようです!


高級仕立て業界の

あるあるってヤツですね♪



実際に、

生地代だけで50万円という

カシミア100%のコート


IMG_1849.JPG


ここぞとばかりに

みんなで試着(笑)


IMG_1842.JPG

IMG_1835.JPG

IMG_1838.JPG


そして、実際に高級仕立ての

技術にチャレンジ!


敢えて

ざっくざくのツイードを

持って来てみました♪

(難しそう・・・)


IMG_1859.JPG


ボタン用の玉縁穴の

部分縫いです


みなさん

かなりいい感じに

できてはいましたが、


最後に橋本さんの目打ちで

ちょちょっと直すと

仕上がりが全然違います


これはもう、経験値の差ですけどね


こちらが、橋本さんの玉縁穴と

手縫いのボタンホール


IMG_1853.JPG

美しいです☆



Road to Haute coutureの始まりです

この基礎講義を皮切りに


ドレス工場さんのアトリエ見学

そして、実際に制作に入っていきます!


楽しみですね~♪

また、リポートしまーす!!





カナブンの日常♪

カナブンブログをご覧のみなさま。
こんにちは!広報担当の大野です!

東京では気温が30度近くまで上がり、もう夏まっしぐらって感じですね!
はい!!!!!

では、カナブンでのありふれた日常を皆さんにお伝えさせて頂きます。
カナブンの日常は
服の制作に熱中してたり・・・
IMG_1873.JPG 

北村さんが何かを探していたり・・・
IMG_1880.JPG

時には満点の笑顔を見せていただいたり・・・
IMG_1879.JPG 

1年生のセルフマップや名刺を眺めてみたり・・・
IMG_1871.JPG

北村さんはずっとなんか探していたり・・・
IMG_1883.JPG

桜が舞い散る中に忘れた記憶と・・・君の声が戻ってくる・・・  たり・・・
IMG_1764.JPG

という感じでカナブンの1日は色んな撮影や制作、満点の笑顔で楽しいことでいっぱいです!
是非オープンキャンパスや学校説明会にいらしてくださいね!
お申し込みはコチラから

以上です!ではまた!see you!!

今年は怪獣だ!!

雨模様が続いてますが、皆さんお元気ですか??


週末、何とか今年の花見を済ませることができた濱田です。


新学期が始まって2週目です。


学生たちもそろそろ授業に集中することを思い出してきましたかね??


(返事が小さいけど気にしません!)


来週を越えると最初の大型連休、その名も G・W がやってきますね!!


去年に引き続き、今年もカナブン生はイベントのお手伝いをさせていただきます。


21世紀美術館で開催される


ARTS PLANET 2017

20170418144056-0001.jpg

今回のテーマは「ADVENTURE!(アドベンチャー)です。


お子様たちだけに留まらず、子供心を忘れていないあなた!!


あなたも存分に楽しめて幼きあの頃を思い出せるイベントやワークショップなどが盛りだくさん!!!


今回も衣装家である川口知美さんがされるワークショップを


カナブン有志がお手伝いします!!


お子様たちの(ステキな大人も!)豊かな発想に私たちも驚き、すごく楽しい時間を


過ごす事ができています!


今回はどんな怪獣に出会えるかな~~~!!


と、みんな楽しみにしていますよーーー♪♪


5/4(木)~5/6(土)の3日間このイベントは開催されています。


川口さんのワークショップは5日と6日のみとなりますのでお間違いなく~~~~!


去年もたっくさんの申込みがあり定員オーバーになってしまったほど・・・(涙)


毎回、針と糸を使って発想や思いを作品として仕上げるワークショップとなっております。


初めての針仕事だったりお母さんと一緒にしたり、親子のコミュニケーションを


取りながらステキなひととき・ワクワクを感じてもらえるワークショップだと思います。


今年初めてやってみようと思った人も前回も参加くださり今年も!!と思ってくださった方も。


ゴールデンなウィークに21美で逢いましょうね~~~!!!


ミャオ2016.jpg
こちら去年のイベントキャラクター「ミャオ」と川口さん。


今年も本校卒業生のこばとさんがイベントキャラクターを務めます!!


みさなん、ミャオを探して一緒に写真を撮りましょーーー!!(笑)








ハッピでHappy-!!

みなさんこんにちは!

 

ついに桜も散ってしまいましたが、学生たちは咲き誇り

 

今日も校内は活気に満ちています(^^)

 

新しい学習内容、今までと違う生活習慣や慣れない通学など、

 

順応するまで疲れることはたくさんあるとは思いますが、

 

いつも笑顔で楽しんで乗り越えましょう♪

 

 

さてさて、新しいことだらけの1年生ですが、

 

本日は午前中、学院長と某超有名メーカーのMDをされていた渡部さんによる

 

「ファッションビジネス概論」。

 

本日の内容はグループディスカッションで、

 

「百貨店」「セレクトショップ」「SPA」「ブランド」について

 

「問題点」をまず全員で洗い出し、各グループ発表。

 

その後全グループの発表内容をまとめて問題点を絞り込み、

 

今度はその「問題点の改善案」についてグループディスカッションののち、発表。

 

最終結論をまとめる、と言うものです。

 

はじめはどんな風に意見を出すか。どのようにまとめるか探り探りだった雰囲気も、

 

回数を重ねる毎に活発になっていきます。

S__33759238.jpg

 

当たりも外れもなく、「ディスカッション」をする場では、人の話を上手に聞きつつ、

 

自身の考えも積極的に出していく。

 

そして、できることならまとめ役をやってみる。

 

就活などでも組織の中での動きをシミュレーションする意味で

 

「グループディスカッション」が行われることがあります。

 

このような授業や取り組みを通してしっかり身につけていけると良いですね。

 S__33759239.jpg

 

 

そして午後はオリジナルハ法被製作(ハッピでHappy! 命名:藤井さん)

 

先週まではマテリアル製作の為の編みやペイント、刺繍などの手法を試し、

 

今週からはいよいよ本体の製作に入っています。

 

思い思いの生地や装飾を使って、それぞれのデザインをカタチにしていきます。

 

S__33759234.jpg

S__33759236.jpg

S__33759237.jpg

作り方やデザインに正解のない作業に、悩みながらも楽しそうに取り組んでいます。

 

S__33759235.jpg

笑顔の上田氏、この後何故か目を負傷して戦線離脱...(´;ω;`)


出来上がったハッピは528日に行われるスプリングスクールにてお披露目予定!

 

完成をお楽しみに♪

 

 

広報のため授業の様子をいつも撮影しまくって

 

盗撮魔扱いされているカワグチでした(´;ω;`)

1  2  3

月別アーカイブ

年別アーカイブ

最近のブログ記事

カテゴリ

ページの先頭へ戻る