本文へジャンプ

2017年3月アーカイブ

4月3日(月)はプレスクール♪


カナブンブログをご覧の皆さまこんにちは!!
英輝です!

最近は本当に暖かくなりましたね。なので今日は薄手で外出していたのですが、そんな時に限ってこの寒さ・・・
ほんま勘弁してほしいですね!皆さん体調管理には十分にお気をつけてください!


さて表題にも記載しましたがこの土日を越えればプレスクールです♪

プレスクールとは入学式前の顔合わせや教材のお渡しなど入学式の準備?のようなものです!


去年のプレスクールはこんな感じでした↓
IMG_5338.JPG 
こんな初々しかった学生も、もう2年生になります!
早いなぁ。

カナブン恒例の名刺交換会などなど・・・
IMG_5452.JPG


今年のプレスクールもいよいよ来週です!
新入生の皆さんとお会いできることを楽しみにしていますよ!
遅刻・欠席のないようにお願いしますね!

集合時間は9時10分より受付開始ですよ!

では4月3日(月)!元気なお姿をお見せ下さい♪

それでは see you!!
ヒデキの影武者おおのでした笑

本日はOCと、旅立ちの日。

カナブンHPをご覧のみなさま
こんにちは!
深谷でございます。

本日、春分の日は
毎年恒例、OCの日でございます!
そして、旅立ちの日ともなりました!
2017-03-20%2016_02_17.jpg

逆光でよく見えませんが、
詳しくは、後ほど。


そして、オープンキャンパスにご参加いただいた皆さま
ありがとうございました!

今日も、楽しかったですね〜♪

Tシャツプリント&リメイク
だったのですが、今回は細々と切り抜きしている子が
多かった気がします。


IMG_2979.jpg

レイアウトも素敵ですね〜!
センスを感じます♪

IMG_2996.jpg
みなさん、5月28日の
スプスク!(スプリングスクール!)
を楽しみにしてくださっているみたいで
また来ていただけるみたいです!
IMG_3000.jpg
新年度入ったら
しっかり、準備しておきますね!

お楽しみに〜!♪

さてさて、本日旅立たれます、
広報担当の田村さん。

お疲れ様のプレゼントに
お菓子リュック
かっこいいリース

2017-03-20%2015_59_23.jpg
巷で話題(!?)の
お菓子リュック
お菓子大好き、タムさん

蓋を開けると
物も入ります。
2017-03-20%2016_02_06-thumb-300x300-10855.jpg
A造教員の手にかかれば
モノの15分です(笑)

めっちゃ、楽しかったので
また、作りたい!!!
誰か!欲しい人!(笑)

というわけで、お疲れ様でした〜!
また、ふらっと会えるからね〜♪



ブログをご覧のみなさま、はじめまして♪♪

事務を担当しております、やましたです。

カナブンに来てもうすぐ1年・・・はじめてブログを書きます~(/ω\)

20代なのに(ぎりぎり)、ブログやついったーやインスタグラムなどしたことがなく、

iPhoneに音楽を入れられる!!ということをついつい最近知ったような古い人間の私ですが、

なるべく、わかりやすく、色々なことをお伝えしていければと思いますので、よろしくお願いいたします♪


では!!!本日は

◎金沢のまちなかの様子 と

◎最寄りのバス停「片町」から本校までの行き方

ご紹介したいと思います~!


最近の、金沢のまちなか  はこのような様子になっております☆

2015年9月にOPENの「片町きらら」さんです~

IMG_7460.JPGIMG_7472.JPG

※個人的に、右の写真 B・E・E・R の文字がとっても気になります・・・(笑)片町商店街さんと金澤ブルワリーさんがコラボして作られたクラフトビールのお披露目会が、片町きらら広場で明日・明後日あるみたいですね~☆ 片町が盛り上がりそうです!


そして、2016年4月にOPENの「香林坊東急スクエア」さんです~

IMG_7401.JPG


そして、本校新校舎がこの春開校予定のタテマチストリートです!!!

IMG_7464.JPGIMG_7456.JPG


現在の新校舎は改修工事の真っ只中でして、このようになっております~

IMG_7453.JPG


この場所に新しい校舎ができると思うと、とてもわくわく♪ 待ち遠しいですね♪


ではではここからは、

最寄りのバス停「片町」から本校までの行き方をご紹介したいと思います。


金沢駅からバスで来られる方が多いかと思いますので、金沢駅兼六園口(東口)から出ている「片町」を通るバスにご乗車ください~

乗車して10~15分ほどすると、さきほどご紹介した「片町きらら」さんが右手に見えてきます。ここまで来るともうすぐ「片町」バス停です♪

(「香林坊」というバス停の次が「片町」です)

IMG_7474.JPG


大きな交差点を過ぎて、こちら!

IMG_7494.JPG

こちらで降りてくださいね!(^^)!

もりもり寿しさんと侍さんが目印でございます!

IMG_7488.JPG

バスを降りたらそのままバスと同じ進行方向に進んでください。ミシンのナカガワさんが左手に見えます☆

IMG_7497.JPG


もう少し進んでいただくと、水色の「犀川大橋」が見えてきます。↓ この橋を渡ります♪

IMG_7385.JPG

お天気が良くて橋からの景色がきれいです~

(はるなつあきふゆ、雨の日も、雪の日も、それぞれに綺麗なのでおすすめスポットです♪)

IMG_7387.JPG


橋を渡ったらすぐ、左折です!  道が2つに分かれていますので↓、川沿い(左側)を歩きます~

IMG_7547.JPGIMG_7383.JPG

※もしも右にあがって、それからまた二手に分かれた道を右に行ってしまうと9割方学校にはたどり着けませんのでご注意です(汗)



IMG_7382.JPGIMG_7377.JPG

川沿いの景色も楽しみつつ、ただし道が少し狭いので車には注意しつつ、まっすぐ進んでください~☆

そうすると!右手に見えてきました!!!

IMG_7610.JPG


到着でございます~♪♪

IMG_7613.JPGIMG_7614.JPG


長々と、ご案内してしまいましたが、片町バス停から本校まで徒歩5分ほどで到着の道のりです♪

みなさまぜひ、お気軽に、遊びに来ていただけると嬉しいです~!

お待ちしております~(^^)






挑戦!!

みなさん花粉の攻撃に立ち向かっていますか??

カナブン教員もなかなかの率で花粉症の模様。

私くし濱田は逃れております。

(ただ、慢性鼻炎なので何となく便乗はしてます笑)

春休みに入り、進学する学生たちもチラホラ登校して作業をしています。

新アパレル造形デザイン科2年生の学生たちはオリジナルのワンピース制作に入っております!

今回は最終形態をショーとして企画していて、何となくグループ分け。

「チーム」として動くにはお互いの話し合いが大切!!

デザインはそれぞれですが色や素材でチームテーマの統一感を出していきます!

どんな素材を使うのか、どんなカラーにしていくのか。

相談しながらしていく事で人の作品にも興味を持ち始めます。

2年生ではひとりの作品とみんなでの作品、この二つを並行して考えられるようになっていってほしいです!!

まだまだトワルに向き合うのがニガテなご様子(笑)

あーだこーだ言ってはOKを出さない私たち教員(笑)

でも2年生が終わる頃にはそれを自分達で感じ取れるぐらいになってほしいのです・・。

IMG_1055.JPGIMG_1056.JPGIMG_1057.JPGIMG_1058.JPG

何度もトワルを組みなおし、着用チェックをしてバランスや着心地を確認。

考える力もついてきているなーーーと成長を感じつつ要望をじゃんじゃん言っていくつもりです!

完成を楽しみにしたいと思います!!

私も授業準備に追われていますよ・・。

IMG_1059.JPG

ジャケットがメインアイテム!!!

パーツ数も縫製工程も布地の取り扱いも、ぐん!!!っと難易度を増します。

すでに恐怖感を感じている様子ですがしっかり教えていきたいと思います!!

影の功労者

皆さんこんにちは。

意志薄弱でなかなか結果にコミットしないので、

ついにヒデキさんと減量勝負を初めました。

己には弱いのに、人には負けず嫌いを発揮する川口です。


本日は3月恒例、学内ミシンの動作チェックを行いました!

一年授業で頑張ってくれたミシンたちは、

気をつけて扱っていても、様々な理由で

調子が悪くなっていることがあります。

ひとつひとつ試し縫いをして、音を聞いて、縫い目を確かめて...


↓無事だったミシンさん達
S__10960900.jpg


↓残念ながら調子の悪かったミシンさん達
S__10960899.jpg

こ、こんなに...!!

メンテナンスを経て、また春からお仕事再開のミシンさん。

素敵な作品のために頑張ってもらいます!!

来年度はどんな作品を縫えるかな?♪

なんて考えている(?!)ミシンさんなのでした~( ´∀`)


PS.ボビンやケースもがんばってるヨ!!
S__10960898.jpg

1  2

ページの先頭へ戻る