本文へジャンプ

2016年12月アーカイブ

☆小矢部アウトレットのご報告☆

クリスマス、お正月を目前に控えた本日。
本校は明日からの完全休校に向けて、必死に作業に来る学生や、教員の新年度の準備、
卒業展示会の準備などなど、納めの作業に入っております。

さて、先日BLOGにも書きました三井アウトレットパーク小矢部での2016WINTER BRAND COLLECTION
が、無事に終了いたしましたので報告いたします!


ショー当日は、会場を埋め尽くすほどの人だかりができていました。
学生はバックステージで慌しく動き回り、早着替えやモデルの衣装チェックを行っていました!

oyabe2017 7.jpg
2年生を中心にてきぱきと動いていて、スムーズに進行ができたとお褒めの言葉を頂きました~!
ショーの合間にステージイベントを鑑賞しつつ、本番を迎えてバタバタ動き、そして合間の休憩で衣装の着替えをお手伝い・・・
ショーの裏側はとってもハードですが学ぶことがたくさんです。
oyabe2017 6.jpg

一般モデルさんやキッズモデル、プロモデルさんなどはもちろん、キッズモデルの保護者の方々にも
大変ご協力を頂き、無事に終えることができたと思います。
本当にたくさんの方に接する機会になりました。
この場を借りて感謝申し上げます。




oyabe2017 5.jpg

最後に、当日の早朝に行われたリハーサルの様子です。
本番は裏側に居る分、新鮮な目で見ることができました!
リハでの舞台上の確認も、本番に向けてとても重要です。
衣装が巻き込まれていないか、目立つしわがないか、真剣に確認しつつ、楽しそうなモデルに癒されつつの場面でした!

今回、小矢部アウトレットでの初めての取り組みに参加することができ、本当に貴重な経験になりました。
また、来年、再来年と続いていきますように・・・!

皆様よいクリスマス&お正月をお迎えくださいませ*

BFRも頑張っていきましょう~~~!


では!

民族衣装☆終了作品

カナブンブログをご覧の皆様こんにちは!
A1マネージャーの藤井です♪
クリスマス間近ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、冬休みに入ったものの
来年の終了作品展の制作にせっせと学校に通っている学生さん達、
エントランス付近に並ぶ派手派手なシューズにはお気づきでしょうか?

こちらは、私が担当する民族衣装の終了作品です。

IMG_4176.JPG

IMG_4177.JPG

IMG_4179.JPG

どの作品も手の込んだ刺繍が施されて
みんながいかにこの課題を楽しんでくれたのかが伝わります(笑)

この課題では、各学生に好きな民族とその手工芸を選んでもらい
靴にデザインを落とし込んでもらいました。

特に多かったのは、ヨーロッパ諸国の刺繍でしょうか。

25930001273.jpg

ヨーロッパと言っても、いろんな国の集合体なので
国によって、色の特徴や刺繍の技法も変わってきます。
このような、ヨーロッパの伝統工芸は
コレクションには必ずと言っていいほど見受けられます!

dolce-gabbana-ss13-womenswear-must-have-embroidery.jpg
Dolce and Gabbana 2013S/S

 tumblr_nr7kyuNRPW1u31yspo4_500.jpg tumblr_nr7kyuNRPW1u31yspo6_500.jpg
Jean Paul Gaultier  2015A/W

photographe-portrait-costume-quimper-douarnenez-pont-abbe.jpg

ゴルティエのコレクションは、まさにこの
フランスのブルターニュ地方の民族衣装です。

と、言ったように民族衣装は
デザインの立派なインスピレーションの源になってます。

皆さんが、今年一年かけて学んだ
いろんな国のいろんな文化や伝統とその民族衣装が
今後の制作物へのアイデアになっていくことを願います!


みなさんこんにちは!
ファッションビジネス科マネジャーのヒデキです。
先日、本校で第5回 リリィvsカナブン ロープレ大会が行われました。

前回は、カナブンチームの勝利で幕を閉じたのですが、今回はどうなるのでしょうか!




司会を務めるのはコチラ!
ファッションビジネス科1年北川くん!
IMG_9633.JPG


審査員には、この御三方にお越しいただきました。
IMG_9712.JPG
金沢文化服装学院 村上学院長


IMG_0006.JPG
ファッションビジネス科の授業「セールスワーク」を担当されている
株式会社リリィコーポレーション 柴田社長



IMG_9716.JPG
今秋、グランドオープンした香林坊東急スクエアより
株式会社東急モールズデベロップメント SC事業本部 SC事業部付 釜田専門部長




ルールは以下のとおり
※競技は5分とする。
競技はレジまでいかなくても良い。
※競技は、失敗しても最後まで続ける。中断、笑い等の行為は厳禁とする。
※お客様設定を設ける。(例:来月、彼氏とディズニーランドへ行く際の服を探しに)
※お客様役は新規客とし、顧客や顔みしり客を対象としない。
※評価は「表情」「話し方」「ニーズチェック」「コミュニケーション」「販売の流れ」の5項目、各10点満点とする。
※両チームの総合点から団体優勝を決定する。個人の部では、「最優秀賞」「優秀賞(2位・3位)」「笑顔賞」「元気賞」「学院長賞」を評価成績を参考に決定する。









では競技開始です!
リリィvsカナブンとありますが、今回は「リリィ+1年生vs2年生+3年生」のチーム編成です!
「セールスワーク」の授業で選抜された学生11名がこの大会に出場しました。

1年生のロープレ力は未知数。2、3年生のような安定感には欠けますが、爆発力はあります!
IMG_9662.JPG
ファッションビジネス科2年 粟津さん

IMG_9677.JPG
ファッションビジネス科1年 端さん

IMG_9703.JPG
ファッションビジネス科2年 三味さん

IMG_9731.JPG
ファッションビジネス科2年 出口さん

IMG_9755.JPG
ファッションビジネス科1年 宮内くん

IMG_9784.JPG
ファッションビジネス科2年 早月さん

IMG_9825.JPG
ファッションビジネス科1年 湊さん

IMG_9850.JPG
ファッションビジネス科2年 松本さん

IMG_9887.JPG
ファッションビジネス科1年 藤井さん

IMG_9901.JPG
ビジネス専攻科(3年) 川島さん(左) 

IMG_9906.JPG
ファッションビジネス科1年 碇山さん

2、3年生はこれが最後のロープレ大会。
1年間でこんなにも成長するのかというほど上手くなっていました。

1年生もその姿を見て、何か得たものがあったはず。
次回のロープレ大会に向けて、取り組んでいきましょう!










それでは結果発表に移ります!
IMG_9916.JPG



第5回 リリィvsカナブン ロープレ大会団体優勝は・・・・




















リリィチーム!!
IMG_9926.JPG
これぞプロというような接客をまざまざと見せつけられました!
流石の一言です・・・!



IMG_0039.JPG
リリィチームとして共に頑張った1年生もお疲れ様!



更に個人の部ではカナブンから4名が受賞!記念に柴田さんとパシャリ☆
左から
学院長賞・・・ファッションビジネス科2年 三味さん
元気賞・・・ファッションビジネス科1年 湊さん
個人第3位・・・ファッションビジネス科2年 早月さん
笑顔賞・・・ファッションビジネス科1年 端さん
IMG_0040.JPG
カナブン生、大健闘です!




IMG_0030.JPG
最後はみんなで撮影!
前列のみんなが持っているのは、柴田さんから卒業年次生に贈られた
ファッション販売員 プロの常識BOOK」!!
51cemeGRxkL__SX337_BO1,204,203,200_.jpg

柴田さんの共同著書に直筆サインと一言メッセージ入り!これは嬉しい・・・!!

今回お忙しい中、審査員としてご協力くださった釜田さん、柴田さん、ありがとうございました!
また、株式会社リリィコーポレーションのみなさん、ありがとうございました!


日々接客スキル向上に努め、次回は優勝目指していきましょう!!

ヘアメイク練習!!

カナブンブログをご覧のみなさん。こんにちは!!


今朝はお天気空からのあられで金沢らしいな~~と感じた濱田です。


先週でテスト週間を終えた我が校は卒業・進級展示会である


『BFR』に向けての準備が着々と進んでおります。


DSC_0572.JPG

もうすぐ皆様のお手元にもお届けします!楽しみにお待ち下さい!
 

ショーの衣装制作や展示物の展示シュミレーションをしたり、先日はスクリーンの映像を


毎年お願いしているKIST(金沢科学技術専門学校)さんと学生との打ち合わせも


あり、そして火曜日と本日ではヘアメイクの練習がありました!!


今年は本校のファッションビジネス科スタイリストコースがヘアメイクを担当します!


出順のとおりに案出しの一覧を見ながらあれやこれやとやっておりました!!



こちらは↓ヘアの練習風景
IMG_2386.JPGIMG_2383.JPGIMG_2398.JPG



こちらは↓メイクの練習風景
DSC_0564.JPGDSC_0571.JPGDSC_0565.JPG


早替わりの人もいるのでモデル本人たちも手伝いながら!!という感じです。


スタイリストコースは授業で培ってきたスキルを多いに発揮できる場となります。


メイクなど、流れの把握やタイム管理など意外と(あ・・・笑)頼れる感じでした!!


個人的な練習は必要ですが、年明けにある通しリハまでに


練習を重ねて調整して本番に挑みます!!!!


今週末(12/17・土)は体験入学会

カナブンブログをご覧の皆様。

広報大野です!


さて今回のオープンキャンパスは今年最後のオープンキャンパスになります!

服作りが好き、単純に服が好き、人を美しくスタイリングしたい など服に関するお仕事を目指したい方是非ご参加下さい。

プリントT-シャツ、デニムリメイク、スカート制作などなどを制作してお持ち帰りすることが出来るオープンキャンパスです!!!

IMG_4920.JPG IMG_4971.JPG

IMG_1303.JPG IMG_1324.JPG


社会人の皆様。本校は学びなおしの方を応援しております。特に今年度はかなり多くの社会人野方がオープンキャンパスに参加しております。

高校3年生の皆様。今からでも進路変更や本当にやりたいことを見つめなおす時間はあります。

高校2年生の皆様。もうじき進路を決めなくてはいけない時期がやってまいりましたね。応援します。

高校1年生の皆様。高校生活にはもう慣れましたか?学校は楽しいですか?


本校に対する質問やオープンキャンパスの申し込みなどは、お電話でもTwitterのDMでも受付しております。

なんでも聞いてくださいね♪


今日の松岡さん

thumbnail_IMG_2058.jpg


ではオープンキャンパスご参加はこちらから!

では皆様のご参加心よりお待ちしております。

1  2

月別アーカイブ

年別アーカイブ

最近のブログ記事

カテゴリ

ページの先頭へ戻る