本文へジャンプ

2016年11月アーカイブ

somewhere コンペ結果→撮影初日

みなさんこんにちは!ファッションビジネス科 マネジャーのヒデキです。
本日は、「somewhere コンペ報告」の続編です!

と、その前に・・・。
先日、私たちは雑貨×作家マーケット Vol.15に出展してきました!
雑貨作家11月_7682.jpg雑貨作家11月_8208.jpg雑貨作家11月_4949.jpg雑貨作家11月_5719.jpg雑貨作家11月_3343.jpg雑貨作家11月_4206.jpg
今回で最後の外部イベントとなるファッションビジネス科2年生ショップマネジメントコースのみんな、カナブンブースやイベント運営スタッフとしてもサポートしてくれた1、2年生のみんな、寒い中お疲れ様でした!

無事、雑貨×作家マーケットを終えることができて良かったです!
次回は現1年生が中心となる番です。気合い入れていきましょう!!









では!SOMEWHEREの話に戻りますよー!!

藤井さんから結果発表のパスをもらいましたが、コンペティションを勝ち抜いたチームは内緒です!!(笑)


実は、来年の1月28日(土)から開催される卒業・進級 展示/ショー BFR2017(ブンカ ファッション ルネサンス)の会場のひとつ、金沢フォーラスの巨大ビジョンにて放映予定なのです!
それまではお楽しみに!
※昨年度開催されたBFR2016の様子はコチラから

ということで・・・。


今回のブログでは撮影の様子をお届けします。



撮影当日
この日に向けて、チームメンバーは打ち合わせを重ねに重ねて挑みました。
まずは限られた時間の中、どのシーンから撮るかを確認し合います。
IMG_0757.JPG


↓の写真に写っているイケメンキッズのジュンくん。
実はアパレル造形デザイン科 マネジャー藤井さんの次男坊!女性陣から大人気!
イケメンで可愛い。最強です。
IMG_0767.JPG


↓女の子に絡まれる姿を羨ましそうに眺める男性2名の図
IMG_0761.JPG




いざ撮影へ!



IMG_0809.JPG
撮影サポートにはプロが入ります。
緊張感のある現場に、学生も終始ドキドキした様子でした。


IMG_0968.JPG


IMG_0855.JPG


IMG_0772.JPG
演技指導も学生自ら行います。


↓奥に見える男性は井原くんのお祖父様。
とてもダンディな方でした!
IMG_0917.JPG


↓おっ砺波くん、っポイねー!!カッコイイー!
IMG_0965.JPG





IMG_0954.JPG
この日、撮り終えられなかったシーンは後日に。
今回の撮影を通して、プロの仕事を生で見ることができたチームメンバーは、滅多にない経験を積むことができました!
私自身も、良い刺激を受ける事ができました!
撮影に関わっていただいた全ての方に感謝ですね!





果たしてコンペティションを勝ち抜いたチームはどこなのでしょうか!?
ヒントは写真の中に・・・!!?
IMG_0932.JPG




BFR2017 乞うご期待!!

somewhere コンペ報告

カナブンHPをご覧の皆様こんにちは
アパレル造形デザイン科担任の藤井です!

皆さん、カナブンのHPに


bnr_img_somewhere.gif
という、見出しがあるのにお気づきでしょうか?

ぜひ、クリックしてみてください。

視と語をテーマにした、
動画と辞書が掲載されています。

まだ、見てない方はこちらからアクセスしましょう!


さて、このサイトの映像は
プロの方々が本校の為に制作していただいた作品になりますが、

学生作品も作ってみようということになり、
somewhere projectのコンペにファッションビジネス科一年生が
挑むことになりました。


テーマは、「自分にとってファッションとは?」です。


グループワークでの取り組みだったので、
それをどの様に映像を通して表現するのか・・・と、
なかなか、意見をまとめてプレゼンするまでが
大変な作業だった様ですが、
コンペの日が近づくにつれ、モチベーションもアップし
絶対に選ばれたい!と、気持ちは一つになってました。

選ばれた作品は、somewhere projectの方々に
実際に撮影していただきます。

では、コンペ当日の写真からご紹介します。

hashi.JPG

トップバッターは、「その服made in 誰?」を制作した4名。
このチームのプレゼン力がかなり高かったので、
他のチームにかなりのプレッシャーを与えたことでしょう。

ihara.JPG

2番目は、「心を持て」
鉛筆を人生に例えて、ファッションデザイナーへの
道のりを表現。鉛筆の芯と心の言葉遊びもグッとくる作品でした。


3番目は、「繰り返す、何度も」です。
ファッションの流行が繰り返される様子を
帽子がブーメランのように飛んでいる姿で
表現したかったようです。

ありふれた日常.JPG

そして、最後にプレゼンしたチームのテーマは
「当たり前にありがとう」でした。
彼女たちは、「当たり前の事を当たり前と思うな」といった
内容を、B級映画のようにコメディータッチな
内容で伝えたかったようです。

当たり前に.JPG


と、4チームの作品案が緊張したムードの中で発表されました。

しんさいん.JPG

審査員はsomewhere projectの制作を中心になって
ディレクションしてくださってる方3名と学院長。

それぞれのチームに適確なアドバイスをいただきました。

どのチームも、とてもコンセプトがしっかりしていて
なかなか難しい選考になったようです。

そして、時間は結果発表の時へと・・・!

では、選ばれたチームはどこだったのでしょうか?
続きは、FBマネージャーでこのプレゼンを企画した
ヒデキさんに後日報告していただきます!

お楽しみに〜!

残すところ・・・・

都心では雪も降っちゃいましたね・・・。


CMもクリスマスもものばっかりで師走が押し寄せてきますね。


残すところ・・・今年も。


ではなく、bunka fashion renaissance(カナブン卒業制作展示会)まで残すことろ


67日


です。


数字にするとこんなに少ないのかと思っちゃいます。


学生の気持ちを焦らせる為に今年もカウントダウンを掲示しようかと


画策している濱田です(笑)


アパレル造形デザイン科の方はとにかく制作!!


これからのスケジュール(テストだったり冬休みだったり・・・)を把握する


必要がありそれに基づいて計画を立てております。


そしてファッションショーといえば・・・


お洋服を作るだけではなく色んな事を決めなければいけないのです。


今、必死になって考えてるのはヘアメイク案。


DSC_0540.JPGDSC_0541.JPG


しかも今回は自分の希望だけを出すのではなく、総合的に見て、同じモデルを使う


他のデザイナーとも擦り合わせをして・・・と難易度が高く頭を悩ませてます。


DSC_0542.JPGDSC_0543.JPG


そして靴たちも・・・もちろん!衣装も!!


ラストスパートに向けて爆走中です!!!


当日、ご期待ください!!




今日のおまけ

DSC_0544.JPG


ハロウィンパーティでもショーをしたワンピースコレクションの物撮り。


下山さん、頭ゴンゴンしてます(笑)







11月26日(土)は学校説明会♪

カナブンブログをご覧の皆様。

広報大野です!


東京では初雪が観測され、今週から来週にかけて大変気温が下がりそうですね・・・

本日の金沢は晴れ晴れとした冬の朝といった感じです↓

IMG_2017.jpg IMG_2018.jpg

これから冬本番となりますが皆様お体には十分お気をつけてくださいね!



さて!!今週末は短時間で本校を知れちゃう「学校説明会」を開催いたします!

11月26日(土) 【午前】10:00~12:00  【午後】13:30~15:30

※受付は開始30分前からとなっております。

IMG_7828.JPG

まだ進路を決めかねている「高校3年生」

これから進路を考えていく「高校1.2年生」

もう一度学びなおしをしたい社会人・大学生の皆様


知るということは重要なことです!ファッション業界に進学、都市部のファッション系の学校に進学を考えている。

人それぞれ考えはあると思いますが、金沢にもファッションを学べる環境はあります。金沢にしか無いものもあります。

本校の「環境・実績・北陸で学べるということ」など伝えたいことは沢山あります。

是非一度今週末の学校説明会にご参加下さい!


ご参加はこちらから!

では皆様のご参加心よりお待ちしております。

セコリ荘presents濃厚特別講義!

カナブンHPをご覧のみなさま
こんにちは!

A2マネージャーの深谷です

先日、セコリ荘金沢プレゼンツ
特別講義が行われました
セコリ.jpg
講師はなんと、5名!
お一人お一人の講義があってもおかしくないのですが
ぎゅっと、濃縮していただきました!





奥田 博伸氏


IMG_0272.JPG
お持ちいただいたプリントサンプルも
とっても素敵でした





飯田 純久氏



IMG_0289.JPG
IMG_0295.JPG
IMG_0301.JPG
こんなに素敵な柄の傘
見たことない!!!
おでん柄、おにぎり柄(梅干し付き)
持ち手がフクロウとかブタとか♪




大小(たいしょう)氏


IMG_0319.JPG
proto egg.jpg
"パン部"
というテーマの作品から
火がついたそう

その次は、"牛乳こぼし部"
で、その次は、"ムー部"







petite robe noire
阿部 好世氏

https://www.petiterobenoire.com/

IMG_0322.JPG
petite.png
コットンパールのデッドストック
実際に見せていただきました!

ブームに火をつけたブランドです







ASEEDONCLÖUD
玉井 健太郎氏

https://www.aseedoncloud.jp/

IMG_0340.JPG

玉井さんのmind map
とてもわかりやすく
熱く語っていただきました!

みんなも、このやり方で自分のoriginを見つけられるかも




最後に、学生作品の講評

講義時間は4時間半にも及びましたが
皆さん、本当に最後まで
学生一人一人に
厳しくも温かいメッセージを
くださいました

IMG_0379.JPG
IMG_0418.JPG
IMG_0419.JPG
そして、
金沢という産地で、
しかも、セコリ荘がある
こんなに素晴らしい環境、使わない手はない。と

そして、こんなに豪華なメンバーの特別講義が聞けるのも
金沢だから!?(笑)

終始、温かい雰囲気の講師の皆さんでした!




BFRに向けて、
アイディアが浮かんできたかも・・・?









1  2  3

月別アーカイブ

年別アーカイブ

最近のブログ記事

カテゴリ

ページの先頭へ戻る