本文へジャンプ

2016年9月アーカイブ

みなさんこんにちは!
ファッションビジネス科マネジャーのヒデキです!

本日2度目のブログ更新になりますが、
明後日日曜日は「かなざわ学生フェス2016」です!
学フェス2.png


サイトを覗いてみると...
学フェス.png
学生のみで創る金沢最大級の野外イベント!
って、書いてあります。
学生のみでっていうのが良いですね!


そんな、かなざわ学生フェス内のショーに本校学生も出るみたいなんです!
18時からのショーに出るらしいので、僕もカメラ片手に行って参ります!


かなざわ学生フェスでは
・ミス&ミスターコンテスト
・JKグランプリ
・ダンスステージ
なんかが、あるそうです!

他にも「おやゆびプリンセス」が来たり、スペシャルゲスト「ゆうたろう」も来るそう!


場所は四高記念公園(旧中央公園)!



みんな上手く歩けるかなぁ・・・。

明日土曜日は学びフェスタ!!

カナブンブログをご覧の皆様。
広報の大野です!!

今週末は石川県内の専修学校・各種学校が

一同に集まる「技」の祭典、学びフェスタが今年も開催されます。

page-0001.jpg page-0002.jpg

8つの体験ブースを設け、
本校はファッション・デザインのブースで参加し、

デザインうちわリレー」を行います!!


昨年の様子↓↓

AF1QipMgzkbY8DLz0FhblafwpdMcoMryrw_VuD93AUXw=I-U.jpg


 

司会進行は全国住みます芸人の「ぶんぶんボウル」が務め

ステージでは高校生パフォーマンスあり、

お笑い芸人「ジャガーズ」のトークショーあり

盛り上がること間違いなし!!


その他、体験ブースでキーワードを集めると、
ビンゴ大会にチャレンジできます。

ビンゴで素敵な景品をゲットしよう♪

みなさんの来場をお待ちしております!!

『学びフェスタ2016』

■日時 10月1日(土) 11時~16時
■場所 いしかわ四高記念公園(旧中央公園)

■メインMC ぶんぶんボウル
■スペシャルゲスト ジャガーズ

■HP http://manabifesta.info

■twitter https://twitter.com/manabifesta

「伝える」って難しいね。

夏の終わりの蚊にはご注意ください。

刺されやすいのかそうでもないのかどっちや!!と迷い込んでいる濱田です。   かゆい・・

デザイン専攻科のクリエーションの授業では "外注" と呼ばれるカリキュラムがあります。

企業でもやっている事ですが、まさに「自分じゃない方に依頼する」ことです。

ここではパターンナーに注力を置いて縫製工場に実際に自分の作品を依頼します。

今まで通り

デザインを考え→製図をして→トワル組み(サンプル布での組み立て)を行い→布地を選ぶ


ここまでの流れは同じで自分でやっていきますが、縫製は工場さんに出します。


その為には何が必要かと言うと・・・・

「縫製仕様書」と呼ばれる指図書を添える事。

新谷.JPG新谷 仕.JPG

坂東.JPG坂東 仕.JPG

藤原.JPG藤原 仕.JPG

↑こんなやつです。

仕上がりの形がわかるものと資材について細かく。

ちなみに付箋のコメントは工場さんから。

そして部分的な指図はパターンに記入する事。

とにかく何が難しいかというと、まずは縫製工程を最初にシミュレーションしなければいけない、のです。

縫いながらその時々で分からなくなったら先生に聞けば良い!では駄目!!でーーす!

ここでガッツリ仕様について考えまくります。

どういう縫い方が1番キレイで効率が良いのか。そのためにどういうパターンを作ればいいのか。

この時点でてんてこ舞いですよ(笑)

そしてそれを「伝える」という事。しかも会話ではなくて書面で。

分かりやすい図解と文章でその作品を全く見たこともない人に作ってもらうのです。

よくよく考えたら、すごい事です・・。頭はパンク状態・・いや真っ白かな。

なんとかできただろう!!と工場さんに送ってもたくさんの指摘や質問がきます。
(写真↑の付箋以外にも電話対応してます)

対応は難しいので教員も一緒に考えますが、

なかなか大変な思いをした分、完成したときの感動はひとしおです!!

やっぱプロだわ!!と思えるプレス!(アイロン技)と複雑な仕様でも完璧な縫製力!!

やはり興奮してしまいます!(学生が!   ワタシも!)


それぞれの仕上がってきたものを紹介~

新谷F.JPG新谷B.JPG
新谷さん

後ろ中心や袖にハトメがついてひもを通していきます!
この布地、じゅうたん用です。
でもこの袖やスカートのふくらみはこの布地じゃないと出ない!
かなりの縫いにくさがあります。


坂東F.JPG坂東B.JPG
坂東さん

柄あわせもちゃんと指示できたおかげでちゃんとできてます!
コードをはさみまくる仕様で自分でする事考えるとゾっとしますーー。


藤原F.JPG藤原B.JPG
藤原さん

白のはかなさ出てますね~~!
これも袖口などにまだ、ひと工夫加わります!


それぞれ自分たちの世界観が出る作品となったのでは・・?

学生時代にプロに縫ってもらえるなんてなんて贅沢な・・!!

このプロセスは企業に入らない人も勿論、アパレルに関係ない仕事に就いたとしても大いに役立つ事です。

「伝える」難しさ、再認識したのではないでしょうか。

完成したものはBFR2017でのショーで披露しますのでお楽しみに☆




そろそろ、ジャケットの季節です。

カナブンHPをご覧のみなさま
こんにちは!

A2マネージャーの深谷です。

涼しくて過ごしやすくなってきたなー♪

と思ったら、
雨でムシムシして
暑かったり・・・

お天気に振り回される
今日このごろですが、

そろそろ、冬支度と
いいますか
前期に制作した
ウールのジャケットが
ちょうどいい感じに
着れるんじゃないの!?

というわけで、待ちに待った
A2課題作品を
展示中です!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



2016-09-28 12.25.44.jpg
着装して、作品撮りも行いました☆


2016-09-28 12.25.37.jpg
2016-09-28 12.25.30.jpg
基本のジャケットです。
素材は縫製しやすい、ウール

初めてなので、
袖付けや、袖口あきの部分は
なかなか難しいですね!

シワシワっとか
つれつれっなど(笑)

是非、試着してみてください♪
で、感想をいただけると
ありがたいです!

現在、3着目となる
ジャケットを制作中です!



次に、デザイン専攻科の
展示紹介です

2016-09-28 12.23.44.jpg
コレクションの中から
好きなデザインをピックアップし
さらにデザインを加え
両身トワル制作

加工指示書まで完成させます

2016-09-28 12.24.24.jpg
3年生にもなると
再現性も高くなりますね!

こちらの展示期間
あと僅かだそうです。

加工指示書とか
じっくり、見てみてください!!


毎日の積み重ねで
確実に、力がついてますね!
素晴らしい〜!





秋の体験入学会Ⅱレポ


カナブンブログをご覧の皆様こんにちは、広報の田村です。


先週はカナザワ映画祭にほぼ毎日参加し映画を計13本見て、

さらに土曜日には【サディスティックサーカス】という20歳未満入場禁止、

悪夢の見世物小屋とうたわれるイベントを観てきました♪

ド迫力で妖艶で異様で下品で最高!!!

もし調べる方いたらグロ注意なので気をつけてください・・・




さて、9月24日(土)はカナブンのオープンキャンパス

秋の体験入学会Ⅱでした!

その様子をレポート!




午前中は村上学院長による学校説明会。

わかりやすくて情熱的な説明は毎回好評いただいてます♪



みんなでランチをしたあとは校内設備や教室をご案内。


IMG_7060.JPG

校内案内をする美人事務の山下さん。



特別設備の説明はアパレル造形デザイン科1年生のマネージャー藤井さん。

IMG_7088.JPG

サバサバしていて、でもお茶目というギャップが学生からも大人気です!




体験は、ミシンを使わない初級コースと、ミシンを使う上級コースにわかれて行います。


初級コースはプリントロンT!

IMG_7103.JPG

どんなプリントにするか、どのパーツをどうやって使うか、すべて自由!

自由ほど簡単なものは無いけど、自由ほど難しいものも無いと思います・・・

皆さん迷いながらも自分の納得する配置を探っていきます。

IMG_7122.JPG

IMG_7161.JPG

IMG_7194.JPG 



完成がコチラ。

IMG_7240.JPG IMG_7234.JPG

二人ともおしゃれなロンTが完成!全然着れる!むしろ売れる!

ちょっとした空き時間でプリントバッグも作っちゃいました。可愛い!!


毎回思うのですがプリントTシャツを作れるヘラクレスというアイロンプレス機

超ほしい。

オリジナルのTシャツが作れるなんて最高すぎ。

本気で購入を考えております・・・お金貯めよ・・・。





上級コースはスウェットリメイク!

IMG_7112.JPG

教員と相談しながらどのようにリメイクするか考えていきます。


IMG_7118.JPG IMG_7157.JPG

大胆に大きなハートをどん!綺麗に縫い付けることができました♪


IMG_7106.JPG

たまたま前日にあったファッションイラストレーター水野さんの特別講義で使われた作品に

高校生も釘付けでした!美しい・・・!



そして完成がコチラ!

IMG_7224.JPG 

二人とも個性が出てます♪可愛い!

是非着てほしいです!見たい!!

今日作った作品を着て、またオープンキャンパスへのご参加お待ちしてますーー!!!




次のオープンキャンパスは10月15日(土)

秋のオープンキャンパスⅢ

お待ちしております!!!

お申込みはコチラ

各種SNSから受け付けておりますので、気になる事やわからない事、

相談、ご要望なんでもお問い合わせ下さい!


では♪♪

1  2  3  4

月別アーカイブ

年別アーカイブ

最近のブログ記事

カテゴリ

ページの先頭へ戻る